印刷する
埋め込む
メールで送る
地味においしい節分の豆。 焼いている間、香ばしい香りがキッチンに漂って幸せな気持ちになります。 時間はちょっとかかってしまいますが、ポリポリととまらないおいしさです。
下準備大豆はザルに入れて流水で洗い、ボールにいれて1時間30分浸水します。
ざるに上げて30分水切りしたら、キッチンペーパーで水分をふき取ります。
オーブンの天板にクッキングシートをしいて大豆を並べ予熱なしの190℃のオーブンで10分焼いたら一旦取りだし、まんべんなく火が通るようにお箸などで大豆を転がします。 温度を160℃に下げて30分焼いたらまた取り出して転がします。
さらに20分焼いたら天板から取り出し冷まします。 ※冷めた状態で食べて、まだパリッとしていなければ、160℃で10分くらい追加加熱します。
大豆は浸水しすぎても良くないので、一時間位を目安に戻してください。 豆やオーブンによっても豆の火通り具合が変わってきてしまうので、頻繁に味見してみて足りなければ追加加熱する方法が一番うまく仕上がります。
レシピID:146128
更新日:2017/01/31
投稿日:2017/01/31
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
おすすめ企画のご紹介♪
お弁当・作り置きに◎✿ふと食べたくなる五目豆
節分で余った炒り豆の砂糖がらめ
基本の五目煮豆 鶏肉入り
ちょこっとあるとうれしい♪ごはんに合う【五目豆煮】
2025/08/08
「ゴーヤのおつまみ」30選|ビールにぴったり!
2025/07/11
「アボカドおつまみ」30選|とろける美味しさ♪
2025/06/27
「とうもろこしのおつまみ」30選|ビールが止まらない♪
2025/06/13
「クリームチーズのおつまみ」30選|ワインもビールもすすむ