節分に 香ばし炒り大豆。

60

2017.01.31

分類副菜

調理時間: 1時間 0分(浸水、水切り時間除く)

ID 146128

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

地味においしい節分の豆。
焼いている間、香ばしい香りがキッチンに漂って幸せな気持ちになります。
時間はちょっとかかってしまいますが、ポリポリととまらないおいしさです。

    材料(作りやすい分量)
    大豆 250g
    作り方
    Point!
    大豆は浸水しすぎても良くないので、一時間位を目安に戻してください。
    豆やオーブンによっても豆の火通り具合が変わってきてしまうので、頻繁に味見してみて足りなければ追加加熱する方法が一番うまく仕上がります。
    1. 大豆はザルに入れて流水で洗い、ボールにいれて1時間30分浸水します。
    2. ざるに上げて30分水切りしたら、キッチンペーパーで水分をふき取ります。
    3. オーブンの天板にクッキングシートをしいて大豆を並べ予熱なしの190℃のオーブンで10分焼いたら一旦取りだし、まんべんなく火が通るようにお箸などで大豆を転がします。
      温度を160℃に下げて30分焼いたらまた取り出して転がします。
    4. さらに20分焼いたら天板から取り出し冷まします。
      ※冷めた状態で食べて、まだパリッとしていなければ、160℃で10分くらい追加加熱します。
    3 16
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。