秋田の人はよくせりを食べます。秋田の郷土料理の『せり蒸し』は食卓にもよくのぼる懐かしい味。さっぱりしていて、あと一品という時の副菜にもぴったりです。
仕上げのせりは火を通しすぎないで、さっと蒸す程度がシャキッと感が残りおいしいです。
せりは根をたわしなどでよく洗い、食べやすい長さにざく切りにします。 せりの根が太い時は縦半分に切ります。
小鍋に分量の水と、天然出汁パック、あれば相性の良い煮干しを多めで出汁をとります。(今回は出汁パックと、煮干しの粉末加えました。) ※面倒な場合は、麺つゆでも大丈夫です。
5分煮だし、A 醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1の調味料を加えます。 1とせりの根を入れて5分ほど煮ます。
仕上げにせりを入れて蓋をして2~3分蒸し煮にします。
229287
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。