
好きなきのこをぎっしり詰めた焼き小籠包。 ジュワっとな感じの良いですが、ごま油でカリッと仕上げる焼き小籠包は香ばしくてまた違ったおいしさに。 小籠包を少し割って黒酢をたっぷり染み込ませて食べるのがおすすめです。
えのき、舞茸、エリンギと長ねぎは粗みじん切りにする。

ボウルに豚ひき肉を入れA 塩小さじ1/2、紹興酒又は酒大さじ1、きび砂糖又は砂糖小さじ1、醤油小さじ1の調味料を加えよく混ぜる。 1とおろし生姜(チューブでも可)を加え混ぜる。

餃子の皮のふちに水をつけてひだを作ってから中央でつまむようにして皮を寄せる。

閉じ終わりはぎゅっと皮をつまんでしっかりと閉じる。

フライパンを熱しサラダ油を薄く引いたら小籠包をくっつきすぎないように並べる。

焼き色が付いたら1/4~1/2カップの水を入れて蓋をし中火で蒸し焼きにする。 水気がなくなったらパチパチ音がしてくるので蓋を外し、完全水気を飛ばしてからごま油を回しかける。 器に盛り万能ねぎを散らしお好みで醤油、黒酢 を付けて召し上がってください。

水を加える前に焼き色がきちんとついているか確認します。 仕上げもしっかり水気がとんでからごま油を加えカリッと仕上げることがポイントです。
レシピID:425791
更新日:2021/11/14
投稿日:2021/11/14