お子様でも食べやすい 青菜を使ったメインおかず。 冷蔵庫にあるものでアレンジ可能で しかも、お財布にもやさしい♪ また、フライパンで炒めるだけなので 10分もあれば 余裕で完成しますよ〜( ´艸`) ★フォローやクリップ、メダルの送付、いつもありがとうございます♪励みになっております( ´艸`)★
小松菜は、3〜4cm長さのザク切りにする。
フライパンになたね油(またはサラダ油)小さじ1を中火で熱し、合わせたA 卵2個、マヨネーズ小さじ1、塩、こしょう少々を流し入れる。ヘラで混ぜ合わせながら火を通し、半熟状になったら、一旦お皿に取り出す。
同じフライパンに、残りのなたね油を中火で熱し、豚ひき肉を1〜2分炒める。色が変わったら、小松菜を加えて、さらに炒める。
小松菜がしんなりしたら、卵を戻し入れ、合わせたB 水100cc、しょうゆ、酒、みりん、砂糖各大さじ1.5、和風だしの素、片栗粉各小さじ1、しょうがチューブ1〜2cmを加える。ヘラなどでやさしく混ぜ合わせ、トロミがでたら、できあがり。
器に盛って、お召し上がりください。
★豚ひき肉は、鶏ひき肉や、豚こまを刻んだものでも代用可能です。 ★小松菜は、他の青菜類でも代用可能です。但し、ほうれん草をお使いになる場合は、一旦茹でてから調理してください。 ★卵は、マヨネーズを加えることでコクが加わり、ふんわり仕上がります。 ★甘めが苦手な方は、砂糖の量を大さじ1にしてお試しください。
レシピID:193224
更新日:2017/09/19
投稿日:2017/09/19