菜の花とベーコンのうましょうゆパスタ【#時短#ワンパン】

15

2019.03.20

分類主食

調理時間: 15分

ID 373746

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

お子様の春休みや、週末のお休みランチに最適!

パスタの別茹で不要!フライパンひとつでできる、うましょうゆパスタ♡

作り方はとーっても簡単で、フライパンに煮汁を入れ、パスタ・ベーコン・菜の花を重ねたら袋の表示+3分煮込みます。

あとは、仕上げにバターとしょうゆを加えたら、もう完成です♡

たったこれだけだけど、パスタには味がしみしみ♪また、ベーコンと鶏ガラの旨味、そしてバターのコクで菜の花の苦味が軽減して、めちゃめちゃ食べやすい!!

ちなみに、菜の花がどーしても苦手って方は、キャベツでも代用できるんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

    材料2人分
    パスタ 2束(200g)
    菜の花 1束(100g)
    ベーコン 4枚
    A
    2.5cup(500ml)
    A
    オリーブオイル 大さじ1/2
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1
    A
    少々
    A
    にんにく チューブ1〜2cm
    B
    バター 10g
    B
    しょうゆ 大さじ1
    B
    塩、こしょう 少々
    作り方
    Point!
    ⚫︎パスタは、1.4mm/5分茹でのものを使用しました。

    ⚫︎菜の花が苦手って方は、キャベツでも代用可能です。

    ⚫︎ベーコンは、ウインナーでも代用可能です。

    ⚫︎こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメです!

    ⚫︎にんにくは、省いてOKです。

    ⚫︎パスタの麺は、煮汁に浸かるように具材を上に乗せてあげてください♪(あまり神経質にならず、ある程度でOKです!)

    ⚫︎蓋を開けた瞬間、麺がビターっとくっついてて焦りますが、混ぜれば大丈夫です!

    ⚫︎煮汁は、うっすら残る程度で火を止めて♪完全に飛ばしてしまうと、食べるときにパサついたりくっついたりする原因になります。

    ⚫︎オリーブオイルは、ごま油でも代用可能です。

    ⚫︎半量で作りたいって方は、水と調味料共に1.5割で。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. 菜の花は、長さを3〜4等分に切る。ベーコンは短冊切りにする。
    2. フライパンにA

      水 2.5cup、オリーブオイル 大さじ1/2、鶏ガラスープの素 小さじ1、塩 少々、にんにく チューブ1〜2cm

      を入れ、パスタ(入らない場合は半分に折る)→ベーコン→菜の花の順に重ねる。強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱めの中火にし、袋の表示+3分ほど煮込む。
    3. 蓋を取ってよく混ぜ合わせながら残った煮汁を飛ばす(完全に飛ばすのではなく、うっすら残る程度で止めて♪)。仕上げにB

      バター 10g、しょうゆ 大さじ1、塩、こしょう 少々

      を加える。
    29 521
    コメント・感想 Comment
    りょく さん
    2021.02.13 08:36

    春野菜をたっぷり入れて、美味しくできました♪手軽なのにカフェのようでした。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。