居酒屋風♡タコのめんつゆ唐揚げ【#おつまみ#揚げない】

10

2019.06.01

分類主菜

調理時間: 10分(下味をつける時間を除く)

ID 376265

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

タコを使ったやみつきおつまみ♪

作り方はとーっても簡単で、ぶつ切りにしたタコに下味をつけ、あとは衣をまぶして揚げ焼きにするだけ。

油はたったの大さじ2だけなので、とってもヘルシーで後片付けもラクラク♡ 外はサクサク、中はプリプリの食感もたまらなく美味しい!

これは、キンキンに冷えたビールがすすみます。笑


ポイントは、下味のめんつゆ。しょうゆだけでももちろん美味しいのですが、めんつゆを加えてると旨味が更にアップ♡和風だしがきいたしっかり味に仕上がるので、男子もお子様も喜びますよ^^♪

とにかくとっても簡単で、包丁不要&ポリ袋&揚げ焼きでできちゃうんで、ぜひ〜!

    材料

    (1〜2人分)
    ゆでタコ 150g
    A
    大さじ1
    A
    しょうゆ、めんつゆ(3倍濃縮) 各小さじ2
    A
    しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm
    片栗粉 大さじ2
    サラダ油 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ⚫︎しょうがやにんにくはお好みで省いてもOKです。

    ⚫︎めんつゆがなければ、代わりにしょうゆを小さじ1プラスして♪

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1.5。

    ⚫︎フライパンは、22cmのものを使用しました。
    1. ゆでタコは食べやすい大きさのブツ切りにし、ポリ袋に入れてA

      酒 大さじ1、しょうゆ、めんつゆ(3倍濃縮) 各小さじ2、しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm

      を揉み込む。空気を抜いて口を閉じ10〜15分ほどおく。
    2. 新しいポリ袋に、汁気を切った1・片栗粉を加えて空気を入れ、上下にふって満遍なくまぶす。
    3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を入れる。時々上下を返しながら2〜3分揚げ焼きにする。
    4. 器に盛って、お召し上がりください♪

      あれば、レモンを絞ってかけるとさらに美味しい!
    137 4813

    コメント・感想 Comment

    わんわんわんちゃん さん
    2019.06.02 11:20

    お休み自宅飲みでのアテに作りました やっぱりYuuさんのレシピは最強 美味しかったです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。