梅じゃこご飯(梅干しとじゃこの炊き込みご飯)【#お弁当】

5

2019.07.23

分類主食

調理時間: 5分(炊飯時間を除く)

ID 378277

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

この前デパ地下で見かけた『梅とじゃこのおこわ』。迷わず買ったけど、これがめちゃめちゃ美味しくて...!家でも手軽にできるようにって、炊き込みご飯にしてみました♪

これ、味付けはほとんど、梅とじゃこのみ。しかも、梅は炊き込むと、あの独特の酸っぱさがなくなって旨味が増し苦手な方でも食べやすい♡

しかも、梅入りだと殺菌効果があるので、梅雨の時期や暑い夏にぴったり!

おにぎりにして、夏休みのランチ(軽食)にしてもいいですよ♪

とにかくめちゃめちゃ簡単で、お釜ごと食べたくなること間違いなしなんで(笑)機会がありましたら、ぜひ〜!

    材料(2合分)
    お米 2合
    梅干し 3個(甘くないもの)
    ちりめんじゃこ 20g
    A
    酒、白だし(14倍濃縮) 各大さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎薄味がお好みの方は、梅は2個で♪

    ⚫︎ちりめんじゃこは、しらすで代用可能ですが塩分が少ないので多めに加えるか(目安としては倍量ぐらい)塩で調整してください。

    ⚫︎梅干しは、昔ながらの酸っぱい梅干しを使用しました。(はちみつ梅など甘いものは避けた方が◎)

    ⚫︎白だしで作るのが断然オススメですが、持ってないし買っても使いきれないって方は、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1.5強で代用可能です。

    ⚫︎戻した乾燥ひじきを加えて、一緒に炊飯しても♪

    ⚫︎白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だしを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。(ヤマキさんの割烹白だしの場合は、大さじ1.5強が目安です)

    ⚫︎温め直しは、レンジ(ラップあり)で♪(オートの温めモード使用)

    ⚫︎3合作りたい場合は1.5倍、4合作りたい場合は2倍に♪

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
    1. お米は、通常通り研ぐ。
    2. 炊飯器の内釜にA

      酒、白だし(14倍濃縮) 各大さじ1

      →1の順に入れ、水を2合の目盛りまで注ぐ。梅干しとちりめんじゃこを乗せ、通常通り炊飯する。(※写真は、紫蘇も入れていますがなくてOKです)
    3. 炊き上がったら、梅を崩しながらよく混ぜ合わせ、器に盛って、お召し上がりください♪
    4. 【お知らせ】

      7月10日(水)発売になりました!
      新刊『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』。

      【発売1週間、3刷累計6万部突破!】
      【オリコン週間BOOKランキング5位!】(オリコン調べ 2019年7月22日付け)

      ただ今、Amazon・楽天・一部書店で在庫切れ(7/24頃入荷予定)。
    77 1155
    コメント・感想 Comment
    みきち さん
    2020.09.15 21:09

    炊ける前からいい匂いが、、🤤 とても美味しくいただきました。

    300996 さん
    2020.05.08 11:49

    いつもおいしいレシピありがとうございます!白だしのかわりになるものはありますか?

    ぷりん☆☆☆ さん
    2019.12.14 09:46

    Yuuさん♡簡単なのに最高に美味しかったです!旦那が珍しく絶賛だったのでまたすぐ作ろうと思います♡ いつも美味しくて簡単なレシピをありがとうございます(*´ω`*)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。