【徹底調査】注目のスーパーフード「ゴールデンベリー」の効能とその食べ方

タレントのローラさんも注目しているスーパーフード「ゴールデンベリー」。その効能について、フードライターの西岡麻央さんが徹底調査! 女性にうれしい栄養素がたっぷりのゴールデンベリー、要チェックです。

キーワード
ヘルシー スーパーフード 美容 話題
この記事をお気に入りに追加

 

ハリウッド女優やモデル、ローラも注目するゴールデンベリーとは?

スーパーフードと言えば、チアシードにココナッツオイルなど、さまざまなものが流行しています。そんな中、最近は「ゴールデンベリー」というスーパーフードが注目を集めているのをご存知ですか?

ゴールデンベリーは、別名インカベリーとも呼ばれる南アメリカ原産のナス科ホオズキ属の食品。そう、あのホウズキの仲間なんです! しかも、古代インカ帝国の時代から栽培されていた、という歴史の古いものでもあるんです。

そんなゴールデンベリー、ハリウッド女優やモデルが愛用しているという話から火がついて、日本でもタレントのローラさんが注目しているそう。美と健康への意識の高い女性の間で話題となっています。

今回はその人気の理由と効能について、徹底調査してきました。

 

ゴールデンベリーの人気の秘密は、女性にうれしい栄養成分

人気の秘密、それはゴールデンベリーに含まれる栄養成分にあります。とくに、その美容に効果のある成分には注目!

 

その①バイオフラボノイド(ビタミンP)

ゴールデンベリーはバイオフラボノイドという栄養成分をたくさん含んでいます。この聞きなれない成分、一体どんな働きをしてくれるのかと言うと、なんとビタミンCの吸収を助けてくれるのです。

ビタミンCには、日焼けや美肌に効果があり、サプリを飲んでいる方も多いと思います。ですが、栄養素はどんなに大量摂取しても、体内に吸収されなければ効果が発揮されないんです。

そんなビタミン類の体内吸収を助けてくれるのが、ゴールデンベリーというわけです。ですから、ビタミン類のサプリを飲んでいる方は、ぜひゴールデンベリーを合わせて食べましょう!

バイオフラボノイドには、ほかにも抗ウイルス、抗アレルギーなど、免疫力を高める作用もあるそう。

 

その②食物繊維

健康と美容には、腸の調子を整えることが大事。その一番の近道は食物繊維を摂取することです。

ゴールデンベリーは、この食物繊維をたくさん含んでいます。その量、なんとレタスの約30倍!

 

その③抗酸化作用

活性酸素という言葉をご存知ですか? 私たちの体は、ストレスやお酒、食品添加物の摂取など、さまざまな要因で日々活性酸素が増えていきます。この活性酸素が、じつは老化の原因。ほうっておくと、シミやシワができるなどの老化現象が進んでしまうのです。

この恐るべき老化現象を防いでくれる働きのことを「抗酸化作用」と言います。ゴールデンベリーには、高い抗酸化作用があるといわれており、食べることで、さまざまな老化現象の予防にもなるのです。

※妊娠中の方は、ゴールデンベリーの摂取を控えるようにしてください。ゴールデンベリーの根の部分には、子宮を伸縮させる作用があり、腹痛が起きたり、流産を引き起こしてしまう可能性もあるということなので、お気を付けください。

 

おいしさと気軽さも、続けられる秘密

 

つぶつぶ食感がたまらない

見た目はレーズンのような形で、皮はしわしわ。そして実の中にはつぶつぶとした種がこれでもかと言わんばかりに入っています。食べると、プチプチとした食感を楽しめます。このプチプチがクセになり、一度食べ出したら止まらないという方も多いのだとか。

 

そのまま簡単に食べられる気軽さ

一般的に広く出回っているのは、ドライのもの。食感の良いおやつとして、そのままでも美味しく食べられます。

ドライフルーツになっていることで、甘みもぎゅっと凝縮されていますよ! バックに入れて、小腹が空いた時のヘルシーなおやつとしていて食べるのもおすすめです。

 

ひと工夫で続けられる!ゴールデンベリーの美味しい食べ方

携帯用おやつとして活躍してくれるゴールデンベリー。もっともっと活用したい、という方のために、簡単なひと工夫でさらに美味しく食べる方法をご紹介いたします。

 

ゴールデンベリーのジャム

プチプチとした食感がたまらないゴールデンベリーでジャム。ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、使い方はいろいろ!

材料(小瓶1個分)
・乾燥ゴールデンベリー 60g
・白ワイン 30ml
・100%オレンジジュース 100ml
・レモン汁 小さじ1
・塩 ひとつまみ

作り方
下準備 乾燥ゴールデンベリーは粗く刻んでおく。
1.鍋にレモン汁以外の材料を入れ、弱火でゴールデンベリーが柔らかくなるまで煮る。
2.柔らかくなったら火を止めてレモン汁を加え、木べらでゴールデンベリーの実を潰し、とろみがついたらできあがり。

作り方はこちらでも紹介しています
https://oceans-nadia.com/user/22930/recipe/134906

 

ゴールデンベリーとナッツのチョコレート

ホワイトチョコレートに美しいホウズキ色が加わると、なんともおしゃれな雰囲気に。

甘みの強いチョコレートは、ゴールデンベリー特有の爽やかな酸味を引き立ててくれます。自家製のヘルシーチョコレートでほっとひと息。そんな贅沢も、たまには良いかも知れません。

作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/22930/recipe/134907

注目のゴールデンベリーはコストコやインターネットで購入することができますよ。ぜひお試しください!

 

このコラムを書いたNadia Artist
西岡麻央
https://oceans-nadia.com/user/22930

キーワード
ヘルシー スーパーフード 美容 話題
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは