レシピサイトNadia
    • 公開日2015/04/22
    • 更新日2015/04/22

    アスパラガスと一緒に食べたい食材はコレだ!疲労回復と紫外線対策に効果的な食べ合わせとは?

    今が旬のアスパラに''ある食材''を組み合わせるだけで、美容と健康に驚きの効果をもたらしてくれます。 食べて美味しい!身体にもオイシイ!そんな食べ合わせを3品ご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    アスパラガスと一緒に食べたい食材はコレだ!疲労回復と紫外線対策に効果的な食べ合わせとは?

    太陽の光をたっぷりと浴びて育ったアスパラガスは、栄養価も豊富。身体の免疫力を高めて肌荒れを防ぐβ-カロテン、疲労回復に役立ち肌の新陳代謝を促進するビタミンB1とB2。さらに、肌のキメを調えしみやシワを予防するビタミンCやビタミンEなどが含まれています。

    今回はそんな栄養価の高いアスパラを更に効果的に食べられる、嬉しい食材の組み合わせをご紹介します。

    せっかく食べるなら、美しくなりたい!健康になりたい!

    そんな願いを叶えられる料理です。
    春の食卓に、1品加えてみてはいかがでしょうか。

     

    【美肌効果抜群!】アスパラ × きのこ × レモン

     

    アスパラとキノコのマリネ

    サッと炒めたアスパラとキノコをオリーブオイル・白ワインビネガー・レモンでマリネ。さっぱりと食べられるサラダです!

    アスパラに含まれるルチンという成分には、強力な抗酸化作用ビタミンCの吸収を助ける効果があります。
    レモンをたっぷりしぼったマリネ液に浸ければ、ビタミンを吸収しながらほど良い酸味で食欲をかき立ててくれる1品の完成です。
    食物繊維の豊富なキノコを合わせて体内に溜まった老廃物を流しながらビタミンを取り入れましょう!

     

    【疲労回復、脂肪燃焼、紫外線対策!】アスパラ × タイ 

     

    タイのソテー アスパラガスのソース

    タイに多く含まれるBCAA(分岐鎖アミノ酸)という栄養素は、運動時にとても大切なものです。多く摂取すれば、疲労回復効果が期待できます。
    さらにこの「BCAA」には、脂肪を燃焼する筋肉を助けてくれる効果もあるので、ダイエット効果まで期待できちゃうのです!

    一緒に食べるソースには是非アスパラのソースを。アスパラに含まれている「アスパラギン酸」という成分も、疲労回復と新陳代謝を活発にして、たんぱく質の合成を助ける働きがあります。肉や魚の良質なタンパク質と一緒に取ることで、肌のターンオーバーが整い、シミ・そばかすの予防にもバッチリ!

     

    【疲労回復効果!】アスパラ × じゃがいも × チーズ

     

    アスパラと新ジャガのトローリチーズがけ

    間違いなく美味しい組み合わせですね〜!

    アスパラとじゃがいもをサッと炒めて、チーズを乗せてオーブンへ!トローリチーズの中から少し歯ごたえの残したアスパラとじゃがいもがたっぷり出てきます。

    アスパラガスとチーズには、なんと潤いを与える効果もあることが分かっています。眼の乾燥やのどの痛みの対策にもどうぞ!

    さらにアスパラのアスパラギン酸と、熱に強いじゃがいものビタミンCが同時に疲労を解消!
    そして、アスパラガスはビタミンCの吸収を助けるルチンという成分がたっぷり含まれているので、この組み合わせは身体にもオイシイ最高の組み合わせなのです。

    ちなみにルチンは穂先に多く含まれています。
    水溶性なので、茹でない調理法がおすすめですよ!
    新じゃがと組み合わせて、旬づくしの1品を楽しんじゃいましょう〜!

     

    今日のメニューは何にしよう?

    そんな時、旬の野菜を効果的に食べられる組み合わせを是非お試しください。

    何かと忙しい春はアスパラで疲労回復、エネルギーチャージ!!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「アスパラガス」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History