【包丁要らずでとにかく簡単なのに本格的な味わいが嬉しいスープです!】 桜海老を細かくつぶしてスープに溶け込ませることで、旨味の強い濃厚で満足感のあるスープに仕上がります。 また、レタスは生のままスープジャーに入れて保温中に火を通すことで、程よく食感を残しつつ、しっかりとスープに馴染み美味しく食べられます。 春らしい彩で、フタを開けた時にふんわりと香るエビの香ばしさが心も満たしてくれます。
スープを入れる前はレタスでスープジャーがいっぱいになりますが、スープを入れて熱が加わりカサが減り、丁度良くレタスが収まります。 豆乳は調整豆乳を使うことで優しい甘味が美味しいスープに仕上がります。 無調整の豆乳を使う場合は鶏がらスープの素と合わせて砂糖(小さじ1/2~1程度)を加えることをお勧めします。 #サーモスタイアップ
スープジャーに熱湯(分量外)を入れ、フタをせずに5分以上保温する。
レタスは食べやすい大きさにちぎる。
桜海老はポリ袋などに入れて指で潰すようにしながら細かくする。
小鍋に水と調製豆乳を入れて中火で加熱し、沸騰したら鶏がらスープの素を加えて溶かし、火を止める。
スープジャーの湯を捨て、1と2を入れて3を注ぎ、桜海老(分量外)をトッピングしたらフタをして30分以上保温する。
433464
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。