秋が旬の里芋を潰して作る素朴で香ばしいお焼きです。 からし高菜のピリッとしたアクセントにチーズの塩気がたまりません! 里芋特有のネバネバは「ガラクタン」という栄養素で水溶性食物繊維の一種です。 便を柔らかくして排便をスムーズにする効果が期待できます。 同じく里芋に含まれる「グルコマンナン」という栄養素も水溶性食物繊維です。 胃の中で大量の水を吸って膨れることで、便の量を増やす働きがあります。 レパートリーがなかなか増えにくい里芋ですが、潰して焼いたり、牛乳で伸ばしてクリームソースにしたりと実は万能です。ぜひ、新しい食べ方に出会って感動してみてください!
皮を剥くのが面倒な里芋は、皮ごとレンジ加熱がおすすめです。一周切り込みを入れてレンジで加熱すると つるんと綺麗に皮を剥くことができます。里芋自体もホクホクに柔らかくなるので時短にもなりますよ!
里芋は皮の周りに包丁で1周切り込みを入れて、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで6分半加熱する。粗熱が取れたら皮を取り、フォークなどで潰す。
1の里芋にA 片栗粉大さじ1、からし高菜漬け30g、ピザ用チーズ40g、塩少々を加えて4等分の小判型に成形する。
フライパンにごま油を入れて中火で熱したら2を入れて香ばしい焼き色がつくまで3~4分加熱する。ひっくり返してさらに3分ほど焼いたら皿に盛る。
489006
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。