くるみとメープルシロップのスコーン

15

2020.11.28

分類デザート

調理時間: 15分

ID 402188

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

ホットケーキミックス&メープルシロップ&トースターでつくる、外はカリカリ中はふわっとしたスコーン。ミニサイズ4ピースなので、あっという間にできちゃいます。くるみとメープルシロップは肌粘膜や呼吸器を潤す働き。寒くて乾燥する冬におすすめの食材です。またくるみはアンチエイジング&健脳効果もあるので美容が気になるお姉さん、育ち盛りのお子さん、忘れっぽいお父さんにおすすめです(笑)。

スコーン ホットケーキミックス メープルシロップ お菓子 スコーン 時短 子供 牛乳 くるみ バター 簡単お菓子

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(ミニ4切れ)
ホットケーキミックス 100g
くるみ 50g
A
メープルシロップ 15g
A
バター 15g
A
牛乳 15g
作り方
Point!
※【A】の量は、計量スプーンが面倒なので、g表記です。
※ホットケーキミックスの種類、季節などによって、③で牛乳の量を調整してください。
※くるみの香ばしさを楽しむため甘さ控えめです。甘いのが好きな方は牛乳をへらして、メープルシロップを増やしてください。
  1. A

    メープルシロップ 15g、バター 15g、牛乳 15g

    を耐熱ボールに入れ、レンジで30秒加熱し、混ぜてバターを溶かす。
  2. ホットケーキミックスを入れてゴムベラで切るように(練らないように)、あと1歩のところまで混ぜる。 ※混ぜすぎると膨らまなくなり、固い仕上がりになるので注意。
    ※写真のように表面に少し粉が残っているのがあと1歩の状態。
  3. くるみの2/3は、4等分くらいに手で割り加えて、1つにまとまる状態まで混ぜる。
    ※生地は、手で少しまとめて1つにまとまりそうな気配があればOK。
    ※まとまらない時は、少しだけ牛乳を加えて調整をしてください。
  4. オーブンシートの上で1.5~2cmの厚さで、丸く整え、上に残りのくるみを飾り、4等分に切って、少し間隔をあける。
    ※くるみは4等分に切ることをイメージして配置してください。
  5. トースターの天板にのせて、190℃で10分くらい焼く。
    ※少し焼き色がつくくらいが目安です。
5 49
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×削り節 (27) 子供×ハロウィンデコ (21) バター×ゴーヤ (5) 牛乳×ロルフ (5) お菓子×鶏肉 (3) くるみ×鶏もも肉 (3) スコーン×野菜スイーツ (3) ホットケーキミックス×黒砂糖 (3) メープルシロップ×鶏肉料理 (3) 簡単お菓子×野菜のおやつ (3)
    もっと見る

    「スコーン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは