和食の定番「塩サバ」も、 BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターを使えば簡単においしく、お洒落おかずに出来ちゃいます。 食材の水分を逃さず、高温で一気に焼き上げるスチームモードでサバの皮はパリッ、身はふっくらジューシーな仕上がり。 ハーブとにんにくの香りをまとった塩サバは、ごはんにも白ワインにも合います。 レモンの爽やかさ、酸味と甘みが溢れるミニトマトが味のアクセントです。
▼こびり付きを防ぐため、耐熱皿の内側にオリーブオイル(分量外)を薄く塗ってから具材を置いてください。▼ひとつまみ…親指、人差し指、中指の三本でつまんだ量が目安です。▼少々…親指、人差し指の二本でつまんだ量が目安です。
オリーブオイル(分量外)を薄く塗った耐熱皿に、にんにく、ミニトマト、塩サバを置き、ローズマリー、オレガノ、ドライバジル、塩を満遍なく散らして上からオリーブオイルをかける。
網の上にのせ、スチームモード/250度/10分で焼く。
仕上げにスライスレモン、バジルの葉を飾る。
387370
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」