めんつゆで煮るだけでも美味しいですが、 焦げ目をつけると香ばしく、食欲そそる親子そばになります。 さっとお昼ごはんを済ませたいけど、 少しいい感じにしたい時におすすめです。
工程に記載しました。
たっぷりのお湯(分量外)を沸かし、茹で時間をふまえたいい頃合いで生そばを茹で始める。
・鶏モモ肉を小さめのひと口大に切り、A めんつゆ小さじ2、みりん小さじ1と合わせて揉み込む。 ・長ねぎは大きめ、厚めに切る。
めんつゆ、水を合わせ、ちょうどいい加減にする。
フライパンを中火に熱し、工程1の鶏モモ肉と長ねぎを焼き、焦げ目がついたらひっくり返す。 焦げつきはキッチンペーパーでふきとる。 ※余った汁ごと入れず、鶏肉だけ取り出して焼いてください。
・工程2のめんつゆをフライパンに加えてフタをし、強火にして沸騰させる。(水分と香りが飛んでしまうので、長く沸騰させないようにします。) ・沸騰したら、溶いたたまごをまわしかけてまたすぐフタをし、火を止める。
茹で上がったそばをザルにあげ、お湯をきって器に入れる。 その上へ、工程4をフライパンを傾けて滑らせるようにしてかける。 一味(七味)はお好みで。
387757
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」