Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. DHAたっぷり~ウナギにも負けない‼甘辛味のさんまの蒲焼き丼

    松田みやこさんがレシピを投稿しました!4分前

  2. おもてなしにも♡ピンク色が可愛い*長芋ピクルス*

    おもてなしにも♡ピンク色が可愛い*長芋ピクルス* 6分前

    かなり好みなんてとても嬉しいです!ありがとうございます^^お好みの味でまたぜひお試し下さいね^^

  3. 市販の素いらず!ポリ袋でOK*家にある調味料で簡単浅漬け*

    市販の素いらず!ポリ袋でOK*家にある調味料で簡単浅漬け* 8分前

    ありがとうございます^^さっぱり簡単なのにもう浅漬けの素かうのがもったいなくなりますよね^^お試しいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

  4. 秋先取り♡鶏肉とさつまいもの塩バター炒め♡

    秋先取り♡鶏肉とさつまいもの塩バター炒め♡ 8分前

    すごく美味しそうに作ってくださりありがとうございます^^金時豆とさつまいもの相性良いですよね^^こちらこそ素敵に作ってくださりありがとうございます!

  5. オクラチーズの生ハム巻きわさび風味サラダ♡

    オクラチーズの生ハム巻きわさび風味サラダ♡ 10分前

    とっても素敵ですね!!!こんなに素敵な盛り付けできないです!おしゃれに作ってくださりありがとうございます^^お口にあいましたでしょうか?美味しく召し上がっていただけますと嬉しいです!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

チーズたっぷりコク旨「マカロニ&チーズ」

15

2018.04.16

分類主食

調理時間: 15分

ID272667

加瀬 まなみ

いちばんやさしいスペイン料理

チーズたっぷりのホワイトソースにマカロニを加えた、アメリカ版お袋の味「マッケンチーズ」。
オーブンやグリルで仕上げ焼きはせず、濃厚なチーズソースをそのまま楽しみます。

パスタ・マカロニ ブランチ チーズ アメリカ料理 世界各国の料理 マカロニ ホワイトソース 子供に人気/男子が大好き/簡単 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
マカロニ 120g
タマネギ 1/2個
ミックスチーズ 80~120g
牛乳 300cc
バター 20g
小麦粉 大さじ2
白ワイン 大さじ2
小さじ1/2
作り方
Point!
さめるとチーズが固くなっていまいます。ぜひとも、出来立てアツアツを召し上がれ。
  1. タマネギはイチョウの薄切りにカット。
    マカロニは表示時間より1分短めに茹で、ザルにあげておきます。
  2. まずはホワイトソースを作ります。
    フライパンにバターを入れ、中火で加熱。バターが溶けたらタマネギを加え、しんなりするまで炒めます。
    白いお料理ですので、焦がさないよう、火加減に注意します。
  3. 一旦火を止め、小麦粉を加えます。タマネギに絡めるように混ぜ、弱火にかけながら粉っぽさがなくなるまで炒めます。
    本来はバターだけで作りますが、タマネギに絡めることで、ホワイトソースの一番の失敗要因「ダマ」を防げる裏技です。
  4. 牛乳を2回に分けて加えます。
    まずは50ccほどを加え、全体を溶くようによく混ぜます。
  5. 残りの牛乳を加えてよく混ぜ、全体を混ぜながら中火で加熱します。
  6. とろみがついてきたら、風味づけの白ワインを加えます。
    白ワインは省略することもできますが、風味を加えることで牛乳の臭みが消え、グッと格上げされます。
    塩を混ぜ、ホワイトソースの出来上がり。
  7. 茹で上がったマカロニを加え、均一に混ぜます。
  8. ミックスチーズを加えます。
    日本人好みのほのかなチーズ味に仕上げたい場合は80g、がつんとコクのある味に仕上げたい場合は120gまで増やしてください。
  9. 器に盛り、お好みで刻みパセリやピンクペッパーで彩を散らして出来上がり。出来立てアツアツを召し上がれ。
22 330
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ミートボール (16) アメリカ料理×鶏肉料理 (3) チーズ×麺類 (3) パスタ・マカロニ×酢 (3) ブランチ×ザーサイ (3) ホワイトソース×鶏ささ身 (3) マカロニ×野菜のおかず (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 子供に人気/男子が大好き/簡単×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「マカロニ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents