印刷する
埋め込む
メールで送る
ノンバター・ノンエッグでメイプル香る優しい甘さのクッキーです。クリスマスを意識してジンジャーマンに!
下準備Bの材料は計量しながら、あらかじめ合わせておく。
Aの粉類を混ぜ合わせたところにBを少しずつ加え ゴムベラでザックリ混ぜる
全体がまとまってきたら少し捏ねて ひとまとまりにする。
2の捏ねる段階で半分にはココアを混ぜる。 (全部ココアにする場合は最初に粉類と合わせておくとラクです)
生地の出来上がり
後は薄くのばして型抜きしたら クッキングシートを敷いた天板に並べて 170度に予熱したオーブンで12〜3分。 ほんのり焼き色がつく程度に焼く。 (焼き色がつきすぎるようなら、途中でアルミホイルをかけて)
冷めたらチョコペンで顔を描いて出来上がり!
スパイスはお好みで加えてください。 お子さん用は入れなくてもOK! 余った生地は小さく型抜きして 手に持たせると可愛いです♡
打ち粉をする
粉のふるい方
バターを常温(室温)に戻す
すり混ぜる
白っぽくなるまで混ぜる
切るように混ぜる
レシピID:133826
更新日:2015/12/09
投稿日:2015/12/09
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
のりP (noripetit)
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
ジンジャークッキー
親子で作れる♡米粉ジンジャーマンクッキー【バター/小麦なし】
【グルテンフリー♪】米粉のジンジャーブレッドクッキー
バター卵小麦粉不使用!簡単!スパイスオートミールクッキー!