15分で完成!混ぜて冷やすだけ♡おひな祭りのレアチーズ

15

2019.03.01

分類デザート

調理時間: 15分

ID 373057

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

15分で完成!混ぜて。冷やすだけ。火を使わずに簡単にできるレアチーズを<ひなまつり>verのカップデザートに。

    材料4人分(小さめカップ4個分)
    クリームチーズ 100g(kiri5個使用)
    プレーンヨーグルト 200g
    砂糖 50〜60g
    レモン汁 大さじ1/2
    ゼラチン 4g
    抹茶 小さじ1/2〜1/2
    いちご 3〜4個
    作り方
    Point!
    *加熱していないのでドンドン作業をすすめても混ざりあう事なく固まります。(逆にゆっくりしていると固まりますので室温が低い場合はヌルめのお湯を少しいれたボールに湯煎のようにしてください。←固まりにくくなるのであまり熱くあたためない)
    *早く固まるのが心配な場合はゼラチンを3等分に分けて加えてもOK
    *ゼラチンや抹茶などを生地に混ぜる際は一気に加えず生地を少し取り馴染ませてから加えるとキレイに混ざります。
    *材料は小さめカップ4個分程度なので~大きめ容器やグラスなどの時は数に合わせて分量を調整してください。
    1. *ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
      *クリームチーズは室温(もしくはレンジ)で柔らかくしておく。
    2. クリームチーズをボウルに入れホイッパーでクリーム状にし砂糖、プレーンヨーグルト、レモン汁の順に加えてその都度ホイッパーでよく混ぜる。
    3. 水でふやかしたゼラチンをレンジ600wで20秒加熱して溶かし1のボウルに加えて混ぜる。
    4. 小さめな耐熱の容器に抹茶と熱湯少々を入れて練るようによく溶かす。
    5. 1/3量のレアチーズと溶かした抹茶を混ぜてカップ(グラス)に入れてすぐ冷蔵庫へ
    6. いちごを洗ったりなど準備をしたら抹茶の生地の上にプレーン(白)のレアチーズ約1/3量入れて冷蔵庫へ
    7. いちごに水(大さじ3)を加えてミキサーでジュース状にする。
    8. ジュース状にしたいちごを残り1/3のレアチーズに混ぜ、カップ(グラス)に入れたら冷蔵庫で冷やし固める
    9. お好みでデコレーションしたら出来上がり♡
    14 169
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ひな祭り 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。