お気に入り
(47)
春らしい "桜" のスコーンです。 生地には"桜パウダー"と紅茶葉を加えました。ノンバターで作る簡単な我が家定番のスコーンレシピです。
断面を触らないようにすれば 形は型抜きしてもカットしてもどちらでもOK! 生地は混ぜすぎない(捏ねない)ように。
桜の花は水に浸けて塩抜きしておく。
A 薄力粉200g、砂糖大さじ2、ベーキングパウダー6g、桜パウダー小さじ1、紅茶1個の粉類全てと紅茶葉をボウルに入れてゴムベラ混ぜる。
サラダ油を加えてゴムベラでざっくりと混ぜる。
牛乳も加えて捏ねないようにサックリと混ぜる。(混ぜすぎない)
ゴムベラを使って生地を4〜5回折りたたむ。
ラップに包んで冷蔵庫で寝かせる。 (10分程度でOK。時間がなければ寝かせなくても)
オーブンを190度に予熱スタート。 生地を2cm厚さにのばしたらお好みの形に型抜き又はカットして(断面は触らないようにして)表面にハケで牛乳を塗り、桜の花の塩漬けをのせたらオーブンで約20分焼く
出来上がり♡
374309
のりP (noripetit)
*料理研究家 *野菜ソムリエ *冷凍生活アドバイザー *フードアナリスト 【おうちごはんを楽しく♪簡単・時短レシピで美味しく】 *Ameba公式トップブロガー *クックパッドアンバサダー2021 子育て期、また仕事×家事を両立する中で培った【20分で出来る献立】を中心とした【5分・10分・15分】で作れる初心者さんOK!の簡単・時短レシピをメインにご紹介しています。 ※20分は早炊きでご飯を炊く時間の目安です。ごはんが炊けたら「いただきます」♡ 【ズボラでも美味しく!】【手抜きでも手抜きに見えない】そんなひと皿をテーブルに。 その他、得意ジャンルは 【簡単おやつ&スイーツ】 【ワンプレート&おうちカフェごはん】 おやつ&スイーツは シンプルな<材料>で、なるべく<工程を少なく>初心者さんでも「作れそう!」と思ってもらえる物をメインにご紹介しています。 普段使いの家庭で作るお菓子は ・食べ残しの出ない【食べきりサイズ】 ・毎日食べても安心な【カロリー】 などを意識して作るようにしています。 神奈川県在住 現在は夫と2人暮らし。 一男一女、2児の母。