ほぼ10分!3ステップ!卵焼き器de簡単♡伊達巻き

10

2020.12.30

分類副菜

調理時間: 10分

ID 403884

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

【卵+はんぺん】卵焼き器を使って10分もあれば完成の超簡単な『伊達巻き』です。

伊達巻 おせち料理 伊達巻 おもてなし 時短 簡単レシピ 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
2個
はんぺん 1枚
砂糖 大さじ1〜2
みりん 小さじ1〜2
サラダ油 少々
作り方
Point!
*卵のサイズが小さいとはんぺんの味が強く出てしまうので3個に増やしても。(卵を増やした場合は焼き時間を調整してください)
*はんぺんを使うので塩味は足していません。
*甘さはお好みで加減してください。
  1. 卵焼き器の大きさに合わせてアルミホイルを蓋になるようにカットしておく。
  2. フードプロセッサーに適当に千切ったはんぺん、卵、砂糖、みりんを入れ
  3. なめらかなクリーム状にする(はんぺんの粒が見えなくなればOK)
  4. 熱した卵焼き器にキッチンペーパーで薄くサラダ油をひき、濡らした布巾の上にのせ卵を流し入れる。
  5. 弱火にかけ、アルミホイルの蓋をしたら3〜4分じっくりと焼く。(卵の量を増やした場合は焼き時間をさらに長めにして極々弱火でじっくりこんがりと焼き色をつけて)
  6. 裏返し蓋をして2〜3分焼く。
  7. 巻き簾のでこぼこの面を上にして焼いた卵をのせて巻く。(卵に厚みがある場合巻き始めに1cmくらいの所に薄く切り込みを入れると巻きやすいです)
  8. 両端を輪ゴムなどで止めてしっかり冷ます。
  9. しっかり冷めて形が整ったらお好みの厚さに切ってください。
0 94
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) おもてなし×アーモンドパウダー (24) 簡単レシピ×ピカタ (15) 卵×和風サラダ (10) おせち料理×鶏胸肉 (3) 伊達巻×酢 (3)
    もっと見る

    「伊達巻 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは