◉このレシピはお弁当の付け合わせに思いつきました。 ・米粉をまぶしているので醤油タレがじゅわっと染みて食感は豚肉に近いものがあります。 ・味付けはシンプルなので、七味唐辛子やブラックペッパーで味の変化を楽しめます。 ・ライスバーガやハンバーガーに挟むと食感もよく、水分も少ないので地味に見えて色々活躍してくれます。
・米粉はしっかり全体にまぶして下さい。 ・ポリ袋に入れて米粉を塗すと時短になりますが、その場合は舞茸が細かく砕けないようにそっと扱って下さい。 ・途中、油を足しますが、油分が気になる方は省いても大丈夫です。 ・醤油タレを入れた後は焦がさないように気をつけて下さい。
・舞茸は汚れがついていたらキッチンペーパーで拭き取り、根元の固い部分を切り落とし、手で分ける。
A 醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1のタレを合わせる。
バットに米粉を広げ、下準備した舞茸を入れて米粉をしっかり全体に塗す。
フライパンに胡麻油を熱し、工程2の舞茸を入れて中火で炒める。 火が通って焼き色が付いてきたら、米油を上から回しかけ、更に炒める。
舞茸の水分が減り、焼き色がしっかりついたら、A 醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1のタレを回しかけて馴染ませ、更に炒める。 器に盛り、お好みで七味唐辛子・ブラックペッパーをかけて召しがって下さい。
446981
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。