注目ワードきゅうりトマトモロヘイヤそうめん冬瓜

Nadia Artistのレシピ数:36,997レシピ

2017.03.11

秘密は生クリーム!お買い得牛肉を絶品ステーキに変身させるテク

キーワード
野菜を美味しく ステーキ 裏技 和牛 牛肉 輸入牛肉

お手頃価格で手に入る輸入牛肉を、和牛のような風味のステーキにする裏技の紹介です。輸入牛肉を生クリームに漬け込んで焼くことで、まるで和牛のような風味に変わります。ステーキの美味しい焼き方も忘れずにチェックしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

こんにちは、筋肉料理人です!


皆さん、ステーキは好きですか? 当然、大好きですよね! 


私は魚料理系のブログをやっていて、魚料理が大好物なんですが、美味しい牛肉のステーキも大好きです。しばらく魚ばかり食べていると、お肉を食べたくて食べたくて仕方なくなります。


そんな時に上等の和牛を食べられると幸せなんですが、スーパーに並んでいる和牛と輸入牛、お値段を見ると2倍以上、お高いのになると3~5倍のお値段がついています。さっきまでは「美味しい牛肉!」と盛り上がっていても、お値段を見た途端にシオシオになっちゃいます。

 

お手頃な輸入牛を和牛のように美味しく食べたい

お手頃価格の輸入牛を何とか美味しく食べたい。あの和牛のような甘い脂の風味を輸入牛でも味わえないものだろうか…そう思っちゃいますよね。


一人分ならまだしも、家族が多かったらなおさらでしょう。輸入牛を美味しく焼く方法には、和牛の脂を使う、バターで焼く、日本酒、果物を使う等、色々ありますが、和牛を焼いた時の何とも言えない脂の旨味、甘味を出すにはどうしたら…?

 

「輸入牛肉を生クリームに漬けて焼くと、和牛みたいな風味になる」は本当か

輸入牛を和牛のような風味にする裏技に生クリームを使う方法があります。


何故に生クリームで輸入牛が和牛の風味になるのかというと、生クリームに含まれるラクトンという成分が、和牛の脂の甘い香りと同じだそうで、輸入牛に生クリームを刷り込んで焼くことで、和牛のような風味が出るのだそうです。


うーん、これは試してみるしかありません。さっそく実践してみました!

 

筋切りし、生クリームに漬けておく

まずは輸入牛を筋切りします。牛肉や豚肉は赤身と白い部分の境目に筋があるので、そこを包丁の先で切ります。

筋切りしたらバットに入れ、生クリームをかけます。

このまま30分、室温で馴染ませます。室温に置くのは肉の温度を上げるためと、生クリームと牛肉を馴染みやすくするためです。

 

塩、こしょうをして、焼く

漬け込んだ輸入牛肉の水分をキッチンペーパーで吸い取り、塩、こしょうをして普通に焼きます。塩は肉の重量の1%、こしょうは塩の半分が目安です。

焼いてると、香りも違うような気がします。強火でしっかり焼き付け、アルミホイルに包んで肉を休ませます。

休ませたら食べやすく切ります。肉を休ませるのは余熱で熱を通すためと、切った時に肉汁が流れ出すのを防ぐためです。

 

いざ、実食!

さっそく食べてみましょう。ちょっとドキドキです…。

口に入れた瞬間に、和牛のような甘味のあるような香りがしてきました! こりゃ~確かに和牛っぽい味です。思わず、「おおお~~~」と声が出てしまいました!


家内に食べてもらうと驚いた様子。「これは和牛だと思ってしまうわ~」と感心しておりました。


今回の実験の結果、生クリームは輸入牛肉を美味しくするのに効果あり!とわかりました。正直、ここまで効果があるとは思いませんでしたので、何かの機会にお試し頂ければと思います。

ステーキの焼き方にはコツがありますので、レシピページもご覧ください。 「ビーフステーキを美味しくする裏技」

動画でも作り方を詳しくご紹介しています!

●関連記事
【目指せ細マッチョ!】筋トレ男子に教わるダイエット食と食べる量&タイミング
【鶏むね肉をパサパサにしない】コツは下味と火加減にあり!

 

この記事のライター
 
筋肉料理人
https://oceans-nadia.com/user/24115

キーワード
野菜を美味しく ステーキ 裏技 和牛 牛肉 輸入牛肉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

この記事で紹介されたレシピ

  • 熟成チキンステーキ

    熟成チキンステーキです。お安いブラジル産の鶏もも肉を乾燥熟成させ、オーブントースターで焼き上げています。作り方は超簡単!http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3394.html 続きを読む
  • 巨大ベーコンハンバーグ

    大人数のパーティにピッタリな巨大ハンバーグレシピです。1キロの合挽き肉を使い、総重量1.7キロ超えの巨大ハンバーグを簡単に作ります。約10人分のハンバーグのタネをオーブンで焼く簡単、手抜きレシ... 続きを読む
  • 皮カリカリ チキンステーキ 、 チキンステーキの皮をカリカリ

    チキンステーキの皮をカリカリに焼き上げる!コツはいくつかありますが、簡単です。ここで紹介するやり方で誰にでも美味しいチキンステーキを作れると思います。そのコツはレシピで紹介させてもらいま... 続きを読む
  • 厚切りトンテキ

    厚切り豚ロース肉をソテーし、ウスターソースベースのタレに絡めた四日市とんてき風の味付けです。厚切りで作るとやっぱり美味しいですね。http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2977.html 続きを読む
  • 炊飯器で簡単!ローストビーフ

    上手に作るには火加減が難しいローストビーフも、炊飯器を使えば簡単に美味しく作れます。炊飯器の保温温度は70~80℃なのできれいなピンク色に仕上げつつ、安全に、美味しく作れます。http://dt125kazu... 続きを読む

関連記事

ページの先頭へ