レシピサイトNadia
    • 公開日2023/12/21
    • 更新日2023/12/21
    • PR

    クリスマスに作るならコレ!簡単&豪華な皮パリチキンステーキ

    もうすぐクリスマス。今年のメインディッシュに、皮をパリパリカリッと焼き上げたチキンステーキはいかが? フレッシュなトマトソースをかければ華やかさもアップし、クリスマスディナーを盛り上げてくれること間違いなし。「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」で風味よく仕上げるレシピをyAsu*さんに教えていただきました♪

    このコラムをお気に入りに保存

    113

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    クリスマスに作るならコレ!簡単&豪華な皮パリチキンステーキ

     

    クリスマスに作るならコレ!簡単&豪華な皮パリチキンステーキ

    クリスマスに食べたくなる料理といえば、やっぱりチキン。チキンがテーブルに並ぶだけでワクワクしますよね!

    クリスマスのチキン料理はローストチキンや骨付きフライドチキンが人気かもしれませんが、私のおすすめはフライパンで手軽に作れる「チキンステーキ」です。

    しかも、今回紹介するチキンステーキは、とっても手軽ではありますが、そうは思えないほど豪華で美味しい! 皮はパリパリカリッと焼き、そこにフレッシュトマトの鮮やかなソースをかけ、クリスマスにぴったりなハレの日メインディッシュに仕上げました!

    それでは、ワンランク上のチキンステーキを作るコツをお伝えしますね♪

     

    皮がパリパリカリッ!チキンステーキを焼くコツ

    パリパリ皮のチキンステーキ

    ワンランク上のチキンステーキで欠かせないのは、パリパリカリッとした皮。食感がよく、皮の脂がほどよく抜けてうま味が際立つため、皮パリは美味しさの上で最も重要なポイントといっても過言ではありません。

    皮をパリッとさせるコツは、ターナーなどで鶏肉をしっかり押さえながら焼くことです。重しをのせて焼く方法もありますが、私はいつもターナーで押さえて焼いています。その方が簡単に仕上がりますよ。

    しっかり押さえながら焼くと、皮にムラなく焼き色が付きカリッとなりやすいんです! 焼いている途中で脂がたくさん出てきた場合は、キッチンペーパーで脂を拭きとりながら焼いてくださいね。

    そしてもうひとつのポイントは「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」を使うこと! 鶏肉を焼くときフライパンにこのガーリックオイルを引いておくだけで、にんにくの風味がしっかりと鶏肉に移り、味よく焼くことができます。

     

    ひと手間加えて華やかさアップ♪ クリスマス向け盛りつけテク

    チキンステーキとフレッシュトマトソース

    皮パリのチキンステーキに真っ赤なミニトマトのフレッシュソースを添えれば、華やかなメインディッシュになります! 食卓を色鮮やかに彩ってくれる可愛いミニトマトの赤いソースは、ミニトマトと塩、そして「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」だけのシンプルな材料で作れる簡単レシピ。うま味がぎゅっと凝縮された、お肉によく合う味わい深さが魅力です。

    ミニトマトはなるべく赤色が濃く、甘いものを使ってくださいね。あれば、バジルやイタリアンパセリをソースの上にあしらうと、緑と赤でよりクリスマス感が出るのでおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【トマトソースのカリカリチキンステーキ】トマトがジューシー!

     

    料理がますます美味しく、楽しくなる「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」

    ピエトロCHEF'S ガーリックオイル物撮り

    今回のチキンステーキやトマトソースに使った「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」。蓋を開けた瞬間に、にんにくの良い香りが漂うこのガーリックオイルは、野菜やお肉を炒めるだけで料理がぐんと美味しくなるので、今ではなくてはならない私の相棒です♪

    みなさんはガーリックオイルを作ろうと思ったときに「にんにくの薄い皮をむいて芽を取り、それからみじん切りや輪切りは面倒だな…」と思ったことありませんか? 私は毎回思ってしまいます(笑)。

    そんな悩みを一瞬で消してくれる強い味方が、この「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」なんです! 和洋中問わずどんな料理や味付けにもしっくりとくる驚きの万能感。

    さらに、片手でパッと蓋を開けられるので、料理の流れでサッと使いやすいところもお気に入り。どうして今までこんな便利なものを知らなかったのだろう…と使うたびに感動しています!

    炒め物や焼き物だけでなく、サラダのドレッシング作り、パスタのソース、アヒージョなど使い道はいろいろ! カレーの野菜やお肉を炒めるときに使えば隠し味にもなります♪

    とにかくいろいろなお料理に使える「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」。クリスマスのチキンステーキにももってこいなので、ぜひお試しくださいね♪ 1本あれば、調理時の「少し面倒…」が解消されますよ!

    「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル (275g)」についてはこちらをチェック!



    ●ピエトロ公式Instagramはこちらをチェック!

    ●ピエトロ公式X(旧Twitter)はこちらをチェック!


    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    113

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    yAsu*
    • Artist

    yAsu*

    美味しいごはんが食べたい! 毎日ごはんをできるだけ簡単に♫ "分かりやすい""作りやすい" そしていつもの食卓に少しだけ彩りを(^^) 三人家族 高校生男子の母が作る簡単楽ちんごはん。 家族の『おいしい!』の一言が何よりの活力です♡

    「料理家」という働き方 Artist History