炭火焼きバームクーヘンで作るケーキレシピです。炭火やきバームクーヘンを作り、それを冷ましてからケーキにします。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1999.html
完成したケーキは冷蔵庫で1時間ほど寝かせると、lバームクーヘンがしっとりし、買ってきたケーキのように美味しかったです。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1999.html
まずはバームクーヘンの作り方です。 炭火焼バームクーヘンは炭火熾しからはじまります。 炭はオガタンがおすすめです。着火しにくいですが火力が強く、安定してます。最初は着火剤、まき、普通の木炭など使い、オガタンを熾します。熾ったらバーベキューグリルに並べるんですが、中央を空けて2列に並べます。 中央を開けるのは、この上で焼くので、たれた生地で灰が舞い上がるの防ぐ為です。それと、炭がちゃんと熾ってないと、バームクーヘンが炭臭くなることがあるので注意が必要です。バームクーヘン1本焼くのに炭が3キロ必要と思って下さい。
最初にバターを溶かします。 牛乳、卵、砂糖を混ぜ、ホットケーキミックスを混ぜます。 混ざったら溶かしバターを混ぜて生地の出来上がり。お好みでバニラエッセンスなど加えてもいいです。
この繰り返しでつくります。 焼き加減の目安は、バームクーヘンの年輪くらいの焼き目がしっかりつくまでです。塗っては焼くを繰り返すとギャートルズの肉、もしくは巨大ちくわみたいなものができます。
これを冷まし、はみ出したアルミホイルを切り取って、トントンと棒に衝撃を加えるとバームクーヘンが抜けてきます。これを切れ味の良い包丁で切ればOK!!
立派なバームクーヘンの完成です。炭火の強い火力で焼いてるので、表面はサクカリ、中はしっとり、とっても美味しいです。特に端っこが美味しいのはすべての食物共通のことでしょうか?作るたびに、誰が端っこを取るかが勝負になります。 これを一晩寝かせ、完全に冷まし、ケーキのスポンジに使います。
冷ましたバームクーヘンを7ミリ幅に切ります。崩れやすいので、切れ味の良い包丁を使い、包丁を前後させながら切ります。 切ったら、穴を埋めます。1枚を穴の大きさに合わせて切り、穴をふさいじゃいます。
次に生クリームを泡立てます。ボウルを2つ用意し、片方には氷水を入れ、それに浮かべ、冷やしながら泡立てます。生クリーム200mlに砂糖20gを混ぜて泡立てました。これでケーキ2個分です。
生クリームが用意できたら、イチゴを4個、縦に薄切りしておきます。 バームクーヘンを皿かケーキ台の上に置き、生クリームを薄く塗ります。
この上にイチゴスライスを4枚並べ、でこぼこを生クリームでならします。 生クリームを薄く塗ったバームクーヘンをのせ、上に生クリーム、イチゴをのせていくを、バームクーヘン4枚分重ねました。 重ねたら側面を生クリームでならします。 上面にもいちごを飾り、最後にチョコソースをかけます。
126832
筋肉料理人 藤吉和男
料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、オリジナル商品販売等、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。