レシピサイトNadia
    • 公開日2017/04/28
    • 更新日2017/04/28

    ピクニックや運動会に便利な100均のお弁当グッズ使いこなしテク♪

    100円ショップで手に入る、紙のお弁当箱やかわいいお弁当グッズを使いこなして、いつものお弁当をもっとオシャレに♪ 使い捨てられる素材なら、荷物にもならなくて便利。ピクニックや運動会でのお弁当タイムが楽しくなるアイデアをご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ピクニックや運動会に便利な100均のお弁当グッズ使いこなしテク♪

     

    クッキングシートやアルミホイル、ピックを使って、お弁当をオシャレに!

    何を詰めるにも便利な透明パック。ここに、フレンチ柄のクッキングシートを敷くだけで、見た目がとってもオシャレに!定番のから揚げやフライドポテトも、こうやって詰めるとワンランクアップの仕上がりに♪

    シンプルな紙製のお弁当箱にも、柄付きクッキングシートを合わせるだけでデリ風のお弁当に。紙のお弁当箱でもクッキングシートを敷いておけば、液漏れや染みの防止にもなりますよ。

    100円ショップでは、アルミホイルもいろんな柄のものが売っています。これをラッピングに使えば、お弁当がさらに楽しく華やかに!ラップで握ったおにぎりを、柄がきれいに見えるようにアルミホイルでくるっと巻きます。サンドイッチを包むのもアリ。中身の具によって柄を変えてもいいですね。

    それから、カラフルなピックも、お弁当に彩りを添えるのに使えます。詰めにくいものでもピックに差しながら整えるときれいにお弁当箱に収まります。見た目もよく、華やかなお弁当を作りたいときに便利ですよ!

     

    汁漏れせず食べやすい!さらに見た目もgoodな紙カップを活用!

    小さめの蓋付きカップはお弁当グッズに最適です。汁気のあるサラダや味移りを避けたいフルーツなどを詰めるのに便利ですし、カップをそのまま手に持てるので食べやすいです。人数分を小分けに用意できるのもいいですよね。

    かわいい柄のカップは見た目もよく、並べるだけでランチタイムが華やかに♪ 夏にはそうめんなどを入れるのもおススメです!

     

    かわいいお弁当はバスケットに詰めるとさらにオシャレ度アップ♪

    せっかくかわいいお弁当を作ったら、持ち運び方にもちょっとこだわってみては?ランチョンマットを敷いたバスケットにお弁当を詰めこむだけで、こんなに素敵な雰囲気に。

    かわいいアルミホイルでラッピングしたおにぎりを隙間に詰めれば、収まりもよく見た目にもきれいに。わざわざお弁当を広げなくても、バスケットに用意すればこのままテーブルやレジャーシートに置くだけでOKなのも嬉しいですよね!

     

    青空の下”オシャピク”を楽しんで♪

    100円ショップで簡単に手に入るお弁当グッズの活用アイデア、いかがでしかたか? 全然難しくなく、いつものお弁当がこんなにかわいくオシャレになるなら、使わない手はないですよね!

    5月に入ると運動会のある園や学校も多いですよね。そんな時に、100円お弁当グッズは絶対便利!また、外で過ごすのが気持ちのいい季節でもあるので、家族やお友達と”オシャピク”を楽しむのにぴったり。ぜひかわいいお弁当を作ってお出かけしてみてください!

    こちらもおすすめ!
    ・【SNSで話題!】華やかブーケサラダはコップがあれば作れる!
    ・春だから気分新たに!100均グッズ活用のキッチン整理術

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    北島真澄
    • Artist

    北島真澄

    • 野菜ソムリエプロ

    野菜料理家。 世田谷区の自宅キッチンにて野菜中心の料理教室Weekend Citronを主宰。 旬の野菜の美味しさや食べることの大切さを伝えている。 彩り豊かな季節のテーブルコーディネートと野菜の上手な活用法が評価され、 大手食品メーカーの商品開発、レシピ開発を多数担当。 その他、コラム執筆、レシピ監修、外部講師、フードコーディネートなど活動は多岐にわたる。 野菜ソムリエPro。 料理教室Weekend Citron は「楽しく!健康に!」をモットーに、作る人も食べる人も笑顔になれる「華やかで、ヘルシー、アイディア溢れる」料理を提案しています。 各国の料理を身近な食材でアレンジした、おもてなしのテーブル、作りやすくアイディア溢れる季節ごとのレシピが評判を呼び、1メニューにつき25レッスン以上開催、150名さま以上にお越しいただく「予約の取れない料理教室」となる。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History