Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. *鮭と舞茸のコクうまクリーム煮*

    *鮭と舞茸のコクうまクリーム煮* 2分前

    166人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 失敗なしのスフレチーズケーキ

    失敗なしのスフレチーズケーキ 4分前

    130人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. チーズタッカルビ風スープ

    さっちん さんがレシピを投稿しました!37分前

  4. 手が止まらない!絶対に美味しいスティック大学芋

    手が止まらない!絶対に美味しいスティック大学芋 58分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. こどもベーグル。

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

2色のりんごジャム

30

2015.12.22

分類デザート

調理時間: 30分

ID134055

藤原朋未

ママ楽ごはん

りんごの皮あり・なしで2色のジャムが作れます。
砂糖は少しだけ控えめに、果肉の食感も楽しめる「食べるジャム」です。
パンやヨーグルトにのせて。ケーキやクッキーなどのお菓子作りにも。

ブランチ スイーツ フルーツのおかず りんご ヨーグルト 恋人 ヘルシー 子供
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料(りんご1個分)
りんご 1個(正味230g)
上白糖もしくはグラニュー糖 70g(りんごの30%重量)
レモン汁 小さじ1(5g)
作り方
Point!
りんご:砂糖=10:3で作ります。 今回はりんご300g、皮と芯を除くと230gでした。
  1. りんごは皮を剥き、芯を取ったら重量を測る。
    りんごの重量の30%の砂糖を準備する。
    ※ピンクのジャムを作る場合、皮は長め(大きめ)に剥き、とっておく。
  2. りんごを8等分or16等分に切って、薄くいちょう切りにする。
  3. 小鍋にりんごと砂糖、(ピンク色の場合は皮)、レモン汁を入れて、弱火にかける。
    砂糖が溶け、りんごから水分が出てくるまで、よく混ぜる。
    水分がひたひたになるくらいまで出たら、弱火のまま蓋をして10分~15分ほど煮る。
  4. 蓋を開け、水分を飛ばすように煮詰めて出来上がり。

    皮を入れた場合は、途中ヘラなどで色を出すように皮を押し潰す。
    出来あがったら、皮を取り出す。
  5. 熱湯消毒をした瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。
15 70
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】「京風割烹 白だし」×秋鮭で大葉香る竜田揚げ
    「京風割烹 白だし」×秋鮭で大葉香る竜田揚げ この特集を読む
  2. PR 【PR】レンジでふっくら仕上がる!ご飯がすすむぶりの幽庵焼風
    レンジでふっくら仕上がる!ご飯がすすむぶりの幽庵焼風 この特集を読む
  3. PR 【PR】冷蔵庫の残り野菜×だしあんかけで作る簡単どんぶり
    冷蔵庫の残り野菜×だしあんかけで作る簡単どんぶり この特集を読む
  4. PR 【PR】アメリカ産ブルーベリーでいつものピクルスが華やかに!
    アメリカ産ブルーベリーでいつものピクルスが華やかに! この特集を読む
  5. PR 【PR】食材も意識。米国産ソルガムきびで身体の内側から美しく
    食材も意識。米国産ソルガムきびで身体の内側から美しく この特集を読む
  6. PR 【PR】うま味調味料で魚がしっとりふっくら♪ 食べ応えアップ!
    うま味調味料で魚がしっとりふっくら♪ 食べ応えアップ! この特集を読む
  7. PR 【PR】大森屋のふりかけを調味料に!?リュウジさんのバズレシピ!
    大森屋のふりかけを調味料に!?リュウジさんのバズレシピ! この特集を読む
  8. PR 【PR】秋空を望むテーブルで、料理とワインを満喫
    秋空を望むテーブルで、料理とワインを満喫 この特集を読む
  9. PR 【PR】子どもよろこぶコーンチヂミ♪いなば食品のコーン大量活用術
    子どもよろこぶコーンチヂミ♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  10. PR 【PR】忙しい朝にもおすすめ!きのこと鮭缶の大葉チーズトースト
    忙しい朝にもおすすめ!きのこと鮭缶の大葉チーズトースト この特集を読む
  11. PR 【PR】 揚げ焼きでヘルシーに!「旬のなすと鶏肉の焼きびたし」
    揚げ焼きでヘルシーに!「旬のなすと鶏肉の焼きびたし」 この特集を読む
  12. PR 【PR】BRUNO crassy+でさばと秋野菜の華やかおかず
    BRUNO crassy+でさばと秋野菜の華やかおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
みー さん
2018.12.01 12:33

シャキシャキの食感が好きなので、りんごは少し大きめに切りました! とっても美味しくて、粗熱を取っている最中になぜかどんどん減っていってしまい……笑 ヨーグルトやパンケーキと一緒に食べるのが最高です(^O^)

藤原朋未
藤原朋未 さん
2018.12.05 18:43:05

りんごの季節ですね!大きめで食べごたえがあって美味しそう♪コメントありがとうございます。私もいつも味見する想定で多めに作っています(笑)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×スナップエンドウ (18) 子供×ドライカレー (14) ブランチ×レンコン (4) りんご×黒こしょう (3) スイーツ×黒ゴマ (3) フルーツのおかず×鶏胸肉 (3) ヨーグルト×鶏ささみ (3) 恋人×麻婆豆腐 (3)
もっと見る

「りんごジャム 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは3ヶ月無料キャンペーン!

※プレミアムサービス登録には、会員登録が必要です。
※Nadiaプレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。
無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に「3ヶ月無料キャンペーン」をご利用になられた方は、3ヶ月無料キャンペーンに参加できません。

プレミアムサービスとは