りんごの皮あり・なしで2色のジャムが作れます。 砂糖は少しだけ控えめに、果肉の食感も楽しめる「食べるジャム」です。 パンやヨーグルトにのせて。ケーキやクッキーなどのお菓子作りにも。
りんご:砂糖=10:3で作ります。 今回はりんご300g、皮と芯を除くと230gでした。
りんごは皮を剥き、芯を取ったら重量を測る。 りんごの重量の30%の砂糖を準備する。 ※ピンクのジャムを作る場合、皮は長め(大きめ)に剥き、とっておく。
りんごを8等分or16等分に切って、薄くいちょう切りにする。
小鍋にりんごと砂糖、(ピンク色の場合は皮)、レモン汁を入れて、弱火にかける。 砂糖が溶け、りんごから水分が出てくるまで、よく混ぜる。 水分がひたひたになるくらいまで出たら、弱火のまま蓋をして10分~15分ほど煮る。
蓋を開け、水分を飛ばすように煮詰めて出来上がり。 皮を入れた場合は、途中ヘラなどで色を出すように皮を押し潰す。 出来あがったら、皮を取り出す。
熱湯消毒をした瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。
134055
2018/12/01 12:33
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属