レシピサイトNadia

    【簡単おもてなし】レモンバターごはん

    主食

    【簡単おもてなし】レモンバターごはん

    お気に入り

    40

    • 投稿日2020/03/05

    • 更新日2020/03/05

    • 調理時間20

    おもてなしにピッタリなお鍋ごはんです。 レモンの香りとバターの風味が相性抜群!

    材料4人分3合分

    • 3合
    • 3カップ(600ml)
    • 小さじ1
    • レモン
      1個
    • バター
      20g
    • 醤油
      適量(小さじ1/2程度)
    • 黒こしょう
      少々

    作り方

    ポイント

    今回は白米2.5合、雑穀0.5合、計3合で作りました。 2合の場合は、水は2カップ、400mlで作れます。(塩は小さじ1/2~2/3程度に調整してください。) 仕上げの醤油はお好みで、1~2周かけると美味しく召し上がれます。

    • 米を洗い、鍋に入れて水を加えて1時間程度浸水させる。(今回は鍋を使用しましたが、炊飯器でもOKです。)

    • 1

      レモンをよく洗い、薄切りにする。 米に塩を入れてよくかき混ぜ、レモンをのせる。

    • 2

      蓋をして、7~8分強火にかける。沸騰したら弱火にし、残り7~8分、合計15分になるように炊く。 沸騰するまでは蓋を開けても大丈夫です。途中で確認すると吹きこぼれが防止できます。

    • 3

      炊き上がったら、バターを加えて再度蓋をして5~10分ほど蒸らす。 蓋を開け、お好みで醤油をたらし、黒こしょうを振る。

    レシピID

    387193

    「レモン」の基礎

    コメント

    送信

    関連キーワード

    「ごはん」に関するレシピ

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    藤原朋未
    Artist

    藤原朋未

    乳幼児食を中心に管理栄養士ならではのレシピ提案やコラム執筆などを行う。 また「離乳食レッスン」を主宰する他、セミナー講師も務める。 自身も2児の母として、離乳食や幼児食に関する情報をブログにて発信中。 管理栄養士  元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属

    「料理家」という働き方 Artist History