普通のハンバーグに飽きた方必見!! 男が作る、男が好きな味つけ。やみつきになる塩だれハンバーグをご紹介します。 食べ盛りの男児、仕事でお疲れの彼の胃袋をつかむこと間違いなし!それでいて、我が家の女性陣にも人気のレシピです♪ ぜひお試しください。
◎玉ねぎを熱いままお肉と混ぜるのはNG!熱でお肉の脂が溶けだしてしまうので、玉ねぎを熱した後は一旦冷ましてから混ぜましょう。 ◎肉用スパイスは、福島精肉店さんの極上スパイス『喜』を使用しました。お醤油を粉末にしたものに、15種類のスパイスがブレンドされた万能スパイスです。楽天等のオンラインショップでも購入でき、オススメです!なければ、ナツメグや黒コショウで代用可能です。 ◎成形時は、空気をしっかり抜き(タネを上から下に落とすを繰り返す)、表面をきれいに整えてから焼くのがポイントです。そうすることで、ひび割れを防止し肉汁の流出が防げます!
ボウルにA パン粉大さじ3、牛乳30mlを入れ、パン粉に牛乳を吸わせるようにヘラで混ぜる。続いてB 合挽きミンチ200g、卵1個、にんにく5g、肉用スパイス少々、塩少々を入れて、粘り気がでるまで手で混ぜる。5分程冷蔵庫で寝かせる。
フライパンを中火にし、油を引きキッチンペーパーでまんべんなく広げる。 ①のタネを成形し、フライパンに入れハンバーグに窪みをつける。両面2分ずつ焼く。
蓋をして弱火で3分間蒸し焼きにする。
③のハンバーグをお皿に盛り付ける。
【ソースを作る】 ハンバーグを焼いたフライパンにC 酒大さじ1、みりん大さじ1、ゴマ油大さじ1、白ネギ1/2本、ショウガ3g、にんにく3gを入れ、中火で炒める。全体がなじんできたらD 鶏がらスープの素小さじ2、レモン汁大さじ1を入れて混ぜる。
全体に火が通ったら火を止め、ハンバーグの上にかける。お好みでかいわれ大根をトッピングする。
426558
2022/07/24 18:58
2022/06/13 02:50
ゆうだい
料理研究家・僧侶
料理研究家・僧侶。 大学時代は酵素学や食品衛生学を学び、大手金融機関、大手広告会社を経て、現在は様々な巡りあわせで料理研究家兼僧侶になってます。笑 大正生まれの祖母から令和生まれの娘まで、4世代6人家族。 『簡単でありながら、ワンランク上の本格的な美味さ』にこだわり、調味料や素材の味を活かした料理を研究しています。 また、僧侶ならではの精進料理等も随時ご紹介! 【料理ジャンル】 ・和洋中 ・おもてなしメニュー ・晩酌レシピ ・キャンプ飯 ・簡単お菓子 ・娘の離乳食や取り分けご飯 等など、身近な食材・調理アイテムでなんでも作ります。 業務スーパー・コストコ・カルディなどのおすすめアイテムを駆使した料理もお楽しみに!!