桃の缶の実とシロップを使い、甘みサッパリと作りました。 フードプロセッサーを使ってももとシロップをピューレ状にするとふわっと仕上がります。 桃を薄くスライスして、花びらのように飾るとかわいくなります。 白桃と黄桃で飾ると華やかになります。
もも缶は、固形量が240gで、2つ割のももが5個入り、総重量が425gのものを使用しました。 ゼラチンに対して、水分が多いので、固まるのに2時間位冷蔵庫で冷やしてください。 ももの缶詰により、ももの数量が違う場合は、2つ割のももが、1個が約50gの計算で作ってください。 グラスの直径は、8cmのものを使用しましたが、グラスの大きさにより、使用する桃のスライスの量が多少かわります。 白桃と黄桃で飾り付けをする場合は、白桃、黄桃缶を用意してください。
白桃缶(2つ割のももが5個入り)は、実とシロップに分ける。
小さい容器に、水を入れ、ゼラチンをふり入れる。 小鍋に、牛乳、砂糖を入れ、火にかけ、鍋の周りがふつふつしてきたら、ふやかしたゼラチンを加え溶かす。
ボウルに、①を入れ、②を加える。
③で使ったボウルの一周り大きめのボウルに、氷水をはり、③のボウルをあて、生クリーム、レモン汁を加え混ぜる。 グラスに、注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間位)
飾り用にとっておいたももを薄くスライスする。
④に⑤をグラスの外側から、もものスライスの端を重ねながら、花びらのように盛りつける。
419438
さっちん
料理家・調理師
料理家 調理師 野菜ソムリエプロ 食育指導士 フードコーディネーター J.S.A ワイン検定シルバークラス ビールとワインが大好き! 家にある材料で、サッと作れる おつまみ中心のメニューが多いです。 味付けは、しっかりめにつけて いるので、ご飯にもあい、 お酒もすすみます! 時短、簡単に作ることのできる メニューを心がけています。