もも缶で作るフラワーデザート

20

2021.08.16

分類デザート

調理時間: 20分(冷蔵庫で冷やし固める時間は除く。)

ID 419438

さっちん 

15分で飲みおかず

桃の缶の実とシロップを使い、甘みサッパリと作りました。
フードプロセッサーを使ってももとシロップをピューレ状にするとふわっと仕上がります。
桃を薄くスライスして、花びらのように飾るとかわいくなります。
白桃と黄桃で飾ると華やかになります。

スイーツ ゼラチン 桃缶詰 牛乳 生クリーム 砂糖

    材料

    3人分(100ml入るグラスで3個分)
    白桃缶(2つ割のももが5個入り) 1缶
    牛乳 1/2カップ
    砂糖 大さじ3
    ゼラチン 1袋(5g)
    大さじ1
    生クリーム 1/2カップ
    レモン汁 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    もも缶は、固形量が240gで、2つ割のももが5個入り、総重量が425gのものを使用しました。
    ゼラチンに対して、水分が多いので、固まるのに2時間位冷蔵庫で冷やしてください。
    ももの缶詰により、ももの数量が違う場合は、2つ割のももが、1個が約50gの計算で作ってください。
    グラスの直径は、8cmのものを使用しましたが、グラスの大きさにより、使用する桃のスライスの量が多少かわります。
    白桃と黄桃で飾り付けをする場合は、白桃、黄桃缶を用意してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 白桃缶(2つ割のももが5個入り)は、実とシロップに分ける。
    2. 白桃缶(2つ割のももが5個入り)は、2個をピューレ用、3個は、飾り用に取り分ける。
      白桃2個と、缶詰のシロップ100mlをフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にする。
    3. 小さい容器に、水を入れ、ゼラチンをふり入れる。
      小鍋に、牛乳、砂糖を入れ、火にかけ、鍋の周りがふつふつしてきたら、ふやかしたゼラチンを加え溶かす。
    4. ボウルに、①を入れ、②を加える。
    5. ③で使ったボウルの一周り大きめのボウルに、氷水をはり、③のボウルをあて、生クリーム、レモン汁を加え混ぜる。
      グラスに、注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間位)
    6. 飾り用にとっておいたももを薄くスライスする。
    7. ④に⑤をグラスの外側から、もものスライスの端を重ねながら、花びらのように盛りつける。
    2 20

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    牛乳×スープ鍋(7) スイーツ×スチーム&ベイクトースター(3) ゼラチン×黒砂糖(3) 桃缶詰×子供に人気(3) 生クリーム×チーズ焼き(3) 砂糖×鶏の唐揚げ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは