覚えておくと便利✿我が家の万能!ごま入り酢飯

60

2020.08.23

分類主食

調理時間: 1時間 0分(炊飯器の「普通炊き」50分を含む)

ID 397199

いいつか✿かな

美味しい食卓✿誰かを想うお料理じかん

巻き寿司、いなり寿司、ちらし寿司、手まり寿司などハレの日に大活躍の酢飯✿
作ってみると簡単なので、ぜひ手作りの味をお楽しみください♪
酢飯にごまが入ることで香ばしい風味が加わり、酢のツンとした香りを和らげてくれます。

コロンと可愛い✿玉子をのっけたお稲荷さんのレシピはこちらから→oceans-nadia.com/user/253328/recipe/388332

季節を楽しむ旬ごはん✿マグロとオクラと山芋の和風ユッケ丼レシピはこちらから→oceans-nadia.com/user/253328/recipe/397163

    材料

    3人分(~4人分)
    2合
    360ml
    A
    大さじ3
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    小さじ1
    すりごま 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・炊いたあと、合わせ酢を加えるため米を炊く水加減は少なめにしています。
    ・酢は「米酢」を使用しました。
    ・ぬれ布巾がない場合は湿らせたキッチンタオルで代用できます。
    1. A

      酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1

      を混ぜ合わせる。
    2. 米は洗った後、ザルにあげて水気を切る。
      炊飯器の内釜に米を入れ、水を加えて炊飯する。
    3. 炊きあがったら熱いうちにしゃもじで混ぜ、水分を飛ばす。

      ※米粒をつぶさないように軽く混ぜてください。
    4. A

      酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1

      をしゃもじを伝わらせながら回しかけ、手早くご飯を切るように混ぜ、底からすくって上下を返す。
      全体がなじんだら、すりごまを加えて軽く混ぜる。
    5. 水でぬらして堅く絞った布巾をかけてしばらく粗熱を取る。

      ※布巾をかけることで、酢飯が乾燥したり、蒸れたりするのを防ぎます。
    23 692

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ご飯もの ごま さっぱり おもてなし 万能 子供 いなり寿司 ちらし寿司 巻き寿司 手まり寿司 手巻き寿司 ハレの日 混ぜ寿司 炊飯器 疲労回復 砂糖 簡単 記念日 酢飯

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ご飯もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは