季節を楽しむ旬ごはん✿マグロとオクラと山芋の和風ユッケ丼

30

2020.08.23

分類主食

調理時間: 30分(酢飯の炊飯時間は除く)

ID 397163

いいつか✿かな

美味しい食卓✿誰かを想うお料理じかん

【二十四節気ごはん】8月23日頃~9月7日頃は「処暑」(しょしょ)です。
そろそろ暑さがおさまる頃。残暑も少しずつ和らぎ、涼やかな風が吹くようになります。

旬のオクラはネバネバ、マグロはもっちり、山芋はシャリシャリとした3つの食感が楽しめます。
これに、酢飯を合わせてさっぱりと食べやすくしたところがポイントです✿

覚えておくと便利✿我が家の万能!ごま入り酢飯のレシピはこちらから→oceans-nadia.com/user/253328/recipe/397199

    材料

    2人分(~3人分)
    マグロの切り落とし 150g
    オクラ 8本(80g)
    山芋 100g
    しょうが汁 小さじ1と1/2
    醤油・みりん 各大さじ1
    ごま油 小さじ1/2
    酢飯 2合
    刻みのり 少々(あれば)

    作り方

    ポイント

    ・オクラの茹で方はoceans-nadia.com/user/253328/recipe/395515の工程①~⑤をご覧ください。
    1. ・オクラは茹でてザルにあげる。

      オクラの茹で方はoceans-nadia.com/user/253328/recipe/395515の工程①~⑤をご覧ください。
    2. 鍋に醤油・みりんを入れ、沸騰させる。

      ※沸騰させてアルコール分を飛ばします。
    3. 醤油とみりんをボウルに入れる。
      粗熱が取れたら、しょうが汁、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
    4. マグロの切り落としは、2cm角に切る。
    5. マグロを漬けダレの中に入れて軽く混ぜ、10分程漬ける。
    6. オクラは1cm幅に切る。
    7. 山芋は皮を剥き、1cm角、長さ3cmの拍子木切りにする。
    8. 4⃣の中にオクラと山芋を加えて混ぜる。
    9. 器に酢飯を盛り、7⃣と刻みのりを乗せて完成。
    10. 酢飯を作る時間がなければ、一品おかずとしてもおすすめです。漬けダレはマグロだけでなく、ブリやサーモンにも合います✿
    7 194

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ぶり まぐろ オクラ さっぱり しょうが ねばねば ヘルシー 刻みのり 和食 夏バテ 山芋 お昼ごはん ごま油 海鮮料理 漬けサーモン 漬け丼 男子が大好き 疲労回復 簡単 酢飯

    このレシピをサイトに埋め込む

    「丼 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは