Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かぶと豆腐のたらこ煮

20

2013.10.25

分類

調理時間: 20分

ID110199

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

昆布出汁のしみた小さめのかぶを、豆腐と共にたらこの餡でとじました。たらこの塩気と旨味が、やわらかな小かぶとふわふわの豆腐をとても美味しくしてくれます。寒くなるこれからの季節にぴったりの一品です。

昆布 アイデア料理 煮もの 豆腐 ヘルシー 野菜のおかず おふくろの味 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
小かぶ (※葉も含む) 2個
豆腐 1丁
たらこ 1/2腹
[A] 水 500cc
[A] 昆布 3cm
薄口醤油 適量
水溶き片栗粉 適量
作り方
Point!
◆かぶの葉は、一度塩で揉んでおくことで青臭さが和らぎ、やわらかくいただけます。 ◆たらこの塩気で味が付きますが、味をみて薄口醤油で調節して下さい。
  1. [A]は一晩浸けておく。豆腐は水切りする。
  2. かぶは皮を剥いてくし型に切る。葉はよく洗い、ざく切りにして塩少々(分量外)で揉んでおく。たらこは皮に包丁で切り目を入れ、中身をこそげ取る。
  3. 鍋に[A]とかぶを入れ、沸騰したら蓋をして弱火で煮る。
  4. かぶに透明感が出てきたところで、ざっと水洗いして水気をしぼったかぶの葉を加える。たらこも入れて、具材がやわらかくなるまでそのまま煮ていく。
  5. 最後に手で大きめにくずした豆腐を加え、薄口醤油で味を調える。
  6. 仕上げに水溶き片栗粉でとじればできあがり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) おふくろの味×黒砂糖 (3) 昆布×鶏ひき肉 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 豆腐×鶏団子 (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「かぶ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents