Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

本格ビーフシチュー

50

2013.12.19

分類

調理時間: 50分

ID112320

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

ルーから手作りする本格派のビーフシチュー。しっかり濃厚、なのに重たすぎず、具材の美味しさが引き立って特別な日にぴったりの素晴らしい一皿になってくれます。それなりの手間はかかりますが、圧力鍋で作れば案外簡単です。

圧力鍋 おもてなし 牛肉 その他のきのこ 世界各国の料理 シニア 記念日 シチュー いも類

このレシピをブログで紹介する

材料(5人分)
牛すね肉 460g
玉ねぎ 2個(250g)
にんじん 2本(350g)
じゃがいも 3個
マッシュルーム(きのこ類) 180g
ベーコン 40g
バター 30g
小麦粉 大さじ4
ビーフストック (市販のコンソメをお湯で溶いたものでも可) 200cc
適量
赤ワイン 100cc
生クリーム 適量
[A] オリーブオイル 大さじ1
[A] バルサミコ酢 大さじ1杯半
[A] 蜂蜜 大さじ1杯半
[A] 香味野菜(セロリの葉・玉ねぎ・にんじん・パセリの茎などをざく切りしたもの) 合わせて200g
[A] にんにく (包丁の腹で潰しておく) 2片
[A] タイム(ドライ) 少々
[B] トマトペースト または ケチャップ 大さじ1
[B] ローリエ 1枚
[B] ビーフストック または 水 500cc前後(※具材がかぶる程度)
[B] きび糖 小さじ1
作り方
Point!
◆後味が重たくならないよう、わが家のブラウンソースは少し軽めに仕上げてあります。もっと濃厚さを強調したい場合は、仕上げにバターを溶かし入れたり塩麹を入れたりすると美味しいと思います。
  1. 牛すね肉は大きめに切り、食品保存用袋に入れて[A]を揉み込む。そのまま冷蔵庫で2時間~1晩漬け込む。野菜類とベーコンは、大振りに切っておく。
  2. ブラウンソース作り。フライパンで小麦粉を中火で乾煎りし、香ばしい匂い&薄茶色になったら一旦火から離す。バターを加えて練り、まだ色が薄いようなら弱火でチョコ色になるまで混ぜる。ビーフストックを少しずつ加え、その都度よく混ぜてソース状にする。
  3. 1). から牛肉だけ取り出し、塩・胡椒(分量外)して小麦粉を薄くまぶす。(※漬け汁は野菜ごと取っておく。)圧力鍋に油を熱して強火で肉を焼いていき、全面にこんがり焼き色が付いたら一旦取り出す。
  4. 圧力鍋に油を少し足し、肉を漬け込んでいた香味野菜を漬け汁ごと加え、ベーコン、具材の野菜類も入れて一緒に炒める。
  5. 赤ワインを注ぎ、鍋底に残った肉の旨味と小麦粉をこそげ落としたら、一煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、アクを取る。
  6. 取り出しておいた牛肉、ブラウンソース、[B]を加え、圧力をかけて15分弱火で加熱したらそのまま置いて自然に圧が下がるのを待つ。
  7. 仕上げに塩・胡椒(分量外)で味を調え、生クリームを添えていただきます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) シニア×がんもどき (7) いも類×鶏肉 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) シチュー×魚介のおかず (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 牛肉×黒こしょう (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ビーフシチュー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents