Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

スパイスが香る りんごのカラメル煮

15

2014.01.11

分類

調理時間: 15分

ID112845

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

甘く、ちょっぴりほろ苦いカラメルりんごに、薫り高いシナモンとカルダモンの風味をつけました。簡単にできて日保ちし、ワッフル、ヨーグルトなど何に添えても美味しくいただけます。バレンタイン・スイーツに使っても。

世界各国の料理 ブランチ りんご 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(りんご1個分)
りんご (できれば紅玉) 1個 (300g前後)
砂糖 (甜菜糖 または きび糖) 100g
ラム酒 小さじ2
[A] シナモンパウダー 少々
[A] カルダモン 少々
作り方
Point!
◆ラム酒とスパイスで風味はついていますが、甘くクセがないのでお子様にも美味しく召し上がっていただけると思います。 ◆砂糖が焦げて、香ばしい匂いがしてきたところで火から下ろします。適度にカラメルの風味が付いたくらいが下げ時です。
  1. りんごはお好みで皮を剥き、7~8mm厚さにスライスする。分量の砂糖をまぶして、水分が出てくるまで2~3時間おく。
  2. 厚手の鍋に 1).を入れ、ラム酒を振ったら中~強火にかけてへらなどで時々かき混ぜながら水分を飛ばすように煮ていく。
  3. 煮汁にとろみが付き、香ばしい匂いがしたら火から下ろす。
  4. 仕上げに[A]を混ぜ入れ、そのまましばらく置いて粗熱を取ったらできあがり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×火を使わない (9) りんご×黒こしょう (3) ブランチ×マンゴー (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「りんご 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents