暑さに疲れた体に嬉しい、ご飯がすすむゴーヤーの常備菜。にんにくの風味と甘辛い味噌の味付けで、ゴーヤーの苦味が苦手な方にもおいしく召し上がっていただけます。
◆ゴーヤの苦味が特に苦手な場合は、最初にごま油でしっかり炒めておくとグンと食べやすくなります。
ゴーヤーは縦割りにし、種とワタを取って5mm厚さにスライスする。
フライパンにごま油とすりおろしたにんにくを熱してゴーヤーを炒め、 透明感が出てきたらよく溶いたA 味噌大さじ2、酒大さじ2、きび砂糖大さじ1を入れて味をなじませる。
火を止め、そのまま味を含ませればできあがり。
118511
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!