Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ブロッコリーの一番好きな食べ方 ~ からし酢味噌添え

5

2014.09.14

分類

調理時間: 5分

ID119681

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

ブロッコリーの一番好きな食べ方です♪
少ないお水で蒸すように茹で上げた甘みのあるブロッコリーに、からしがほんのりきいた酢味噌が本当によく合います。

ブロッコリー 時短 おふくろの味 シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ブロッコリー 1株
A
味噌 大さじ2
A
小さじ2
A
きび糖 小さじ2
A
からし 小さじ1
作り方
Point!
◆少なめの水で蒸すように茹で上げたブロッコリーは、甘みも引き立って味が濃く、とてもおいしくいただけます。からし酢味噌との相性が抜群です。
  1. ブロッコリーは蕾の部分を水につけてざぶざぶとよく洗い、小房に分ける。
    茎の部分は皮をむいて食べやすく切る。[A]はよく混ぜ合わせておく。
  2. フタのぴっちり閉まる鍋に2cmほど水を入れて火にかけ、煮立ったら一度火を止めて、
    ブロッコリーの茎 → 蕾の順に入れていく。
  3. フタをして再び火を点け、色良く茹で上げたらしっかり水気を切る。
  4. からし酢味噌を付けていただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ご飯もの (9) シニア×健康レシピ (7) 時短×ピラフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) ブロッコリー×魚介のおかず (3)
もっと見る

「ブロッコリー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents