たっぷりの白菜をペロリといただけるステーキ。旨みのあるベーコンとヴィネガーのほのかな酸味で、コクはあるのに意外なほど香り豊か、あっさりした味わいの一皿になります。そこに燻製バターを添えれば、あとはパンとワインで乾杯!
◆燻製バターは、白菜が熱々の状態よりも少し置いてからの方が風味が引き立ちます。のせてすぐに溶けてしまうようなら一呼吸おいて、バターが溶けかけのところを一緒に召し上がってみて下さい。 ◆キャラウェイは、ドイツ料理などでよく使われる甘くスーッとした香りのするスパイスです。こっくりした風味が燻製バターに合いますが、人によって好みが分かれるのでお好みのスパイスやハーブで代用していただいてもOK。
フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ベーコンを炒める。 中弱火でじわじわと油を引き出すようにしながら、カリッとなったら一度取り出す。
同じフライパンに白菜を並べ入れ、塩・ブラックペパーを振り、 残ったベーコンの油で両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。
焼き色がついたら水を加え、弱火にして蓋をして 白菜の根元がやわらかくなるまで約8分蒸し焼きにして皿に盛りつける。
同じフライパンにA 白ワインビネガー大さじ2、あらびきガーリック少々、キャラウェイシード少々を入れて煮立たせ、ベーコンを戻し入れて 白ワインビネガーがまろやかになるまで煮詰める。 それを白菜の上にかけ、さらに燻製バターをのせて溶かしながらいただきます。
131989
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!