Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

桃の花【飾り巻き寿司】

15

2017.09.14

分類主食

調理時間: 15分

ID191878

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはん/巻き寿司

初心者でも簡単。桃の花です。

和食 酢飯 巻き寿司 すし 簡単 ごはん 飾り巻き寿司 太巻き ゆかり

このレシピをブログで紹介する

材料(1本分)
すし飯 120g
ゆかり 3g
ちーかま 1本
焼海苔(10㎝×20㎝) 2枚+2/3枚
作り方
Point!
花の色は、市販の「でこふり」を使ったり、おぼろを使うなどしていろんな色にできます。
  1. すし飯にゆかりを混ぜる。5等分する。
  2. 焼海苔を写真のようにカットし、10㎝×20㎝を1枚、1/3枚を5枚用意する。
  3. 1/3枚の海苔の横に置き、手前に5等分したすし飯を棒状にのせて巻く。(=花弁になる)ちーかまは長さ10㎝になるようカットする。
  4. 写真のように巻きすの上に海苔を1枚置き、真ん中に花弁1本をおく。このとき、のりの両端に、ご飯粒をつぶして伸ばし、のりのかわりにしておく。
  5. 巻きすを持ち、V字になるよう2本の花弁をのせ、その真ん中にちーかまをおく。さらに花の形になるように花弁を2本のせる。
  6. 花の形になっているのを確認し(花弁の間隔が均等になっていればOK)海苔を巻き付ける。巻きすで形をしっかりつくり、海苔が落ち着いたら4~5等分する。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ぶどう (13) ごはん×STAUB (3) すし×鶏胸肉 (3) ゆかり×鶏肉 (3) 和食×牛薄切り肉 (3) 太巻き×酢 (3) 巻き寿司×調味料 (3) 桃×薄力粉 (3) 酢飯×飾り巻き寿司 (3) 飾り巻き寿司×酢飯 (3)
もっと見る

「飾り巻き寿司 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents