印刷する
埋め込む
メールで送る
ボイルほたてをたっぷり使った混ぜご飯です♪家ご飯ならではの醍醐味です!!
下準備米を研いでざるにあげる
鍋に醤油大2と A)を入れ沸騰させホタテを加え中火で3分位煮、ざるにあげて具と煮汁に分ける
舞茸は石づきを切り落としてほぐし、人参はせん切り(スライサーでOK)、みつばは2㎝位に切り、しょうがの半分はすりおろし、残りの半分は細いせん切りにする
炊飯器に米、残りの醤油大1と 1)の煮汁を入れ通常の目盛りまで水を加え、すりおろした生姜を入れ軽く混ぜ、舞茸、人参をのせてご飯を炊き、炊きあがったらホタテを入れ10分保温をし、軽く混ぜる
器に盛りみつばと千切りのしょうがをのせる
ホタテの煮汁を使ってご飯を炊き上げる美味しさは格別です♪生姜で臭みを和らげています。(小さめのボイルホタテの場合20個位入れてください)
まいたけの下ごしらえ
レシピID:131351
更新日:2015/09/14
投稿日:2015/09/14
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
かすが きょうこ
おすすめ企画のご紹介♪
甘辛味がおいしい♩牛肉ときのこの混ぜごはん
舞茸のバター醤油混ぜごはん│香ばしくて爽やか♪秋の簡単ごはん
『具沢山!たけのこの混ぜご飯』煮て混ぜるだけ☆簡単春ごはん♪
チーズ入り!舞茸と塩昆布の混ぜご飯