印刷する
埋め込む
メールで送る
ココア味でちょっとほろ苦い~チョコとクルミのクッキーです(^^♪手土産にもお薦めです♪
下準備・バターは室温に戻して軟らかくしておく ・A)を合わせてふるっておく ・クルミはオーブントースターで3分位ローストし、粗熱が取れたらレーズン大に砕く ・天板にオーブンシートを敷く
ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜ、クリーム状になったら砂糖を2~3回に分け白っぽくなるまで混ぜる
卵を溶きほぐし、分離しないように2~3回に分けて 1)に加え滑らかになるまで混ぜる
2)にチョコチップとクルミを加えゴムベラで混ぜ、更にA)を入れて練らないように混ぜる
(オーブンを170℃に予熱する) スプーンで 3)の生地を山盛り1杯位ずつ天板にのせ、170℃のオーブンで13~15分位焼く
粉類を入れてから生地を混ぜすぎると固くなるので気をつけてください。アーモンド(ダイスタイプ)や板チョコを刻んでも出来ます♪(電気オーブンの場合は180℃)
打ち粉をする
粉のふるい方
バターを常温(室温)に戻す
すり混ぜる
白っぽくなるまで混ぜる
切るように混ぜる
レシピID:132092
更新日:2015/10/04
投稿日:2015/10/04
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
かすが きょうこ
おすすめ企画のご紹介♪
焼くまで15分! 米粉で作るロッククッキー
チョコチップ&クルミのロッククッキー♪