西京焼きは、西京みそに漬け込んだ魚を焼きもの(焼き魚)にしたものです。私は、料亭に足を運ぶことが、しばしば、あるのですが、そういった食事の席でよく供されるメニューなんですよね。上質な食器で供されると本当に上品ですし、その深い味わいに驚嘆致します。お正月等、お重に詰めても良いですしね♪
焼く時は、焦げやすいので注意! あくまで、弱火でじっくり焼きですよ~☆
タッパーに西京みそを半分敷いて、その上にタラの切り身を並べて置きます。
1の上に残りの半分の西京みそを敷き詰めます。
2を2日間、冷蔵庫で寝かせます。 (※1日目でも、3日目でも、ダメです。『2日間』なんです。)
3からタラの切り身を取り出して西京みそをぬぐい取って、優しく水洗いして西京みそをスッキリと落とします。
タラの切り身の表面に軽くサラダ油を塗って弱火のグリルで焦がさないように焼きあげます。(※7分程度。)
144648
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。