鶏のささみの麺つゆわさびマヨネーズ揚げ

30

2016.12.21

分類主菜

調理時間: 30分(※下味を付ける時間を除く。)

ID 145167

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

わさびと麵つゆとマヨネーズってどこの家の冷蔵庫にでもありますよね~!?その3つを混ぜて鶏のささみ肉を漬け込むんですが、何故かわさびの殺菌効果(!?)みたいなものが効いて超サッパリ仕上げの唐揚げになるんです。いちいち、にんにくとかしょうがを切るのが面倒な時にお薦め!私がよくやる『おさぼりメニュー』で~す♪

    材料4人分
    鶏のささみ肉  12本
    麺つゆ  大さじ2
    マヨネーズ  大さじ2
    生わさびチューブ  8㎝分
    塩  強めに少々
    黒こしょう  少々
    片栗粉  大さじ5程度
    揚げ油  適量
    清潔なビニール袋  2枚
    作り方
    Point!
    「わさび、そんなに入れて辛くならない~!?」という心配をする方もいると思うのですが、全然、辛い味付けにはならないんですよね・・・これ、私自身も不思議に思っていることなんですが・・・(笑)
    1. 清潔なビニール袋に麺つゆ、マヨネーズ、生わさびチューブ、塩、黒こしょうを混ぜ合わせたものを投入します。
    2. 鶏のささみ肉は、筋を切って取り除いてから、丸ごと1のビニール袋に投入します。
    3. ビニール袋の口を軽く閉じて、全体に漬けダレがからむように手で軽くもみ込みながらまんべんなくなじむようにして冷蔵庫に半日~1日漬けます。
      (※夜に仕込んで、朝に揚げるとか朝仕込んで、夜、揚げるとか・・・)
    4. 3をキッチンペーパーの上に取り、軽く漬けダレを取り除きます。次にもう1枚の清潔なビニール袋の中に片栗粉を全て投入して鶏のささみを入れてビニールの口を閉じてシャッフルして片栗粉をまんべんなくまぶします。
    5. 180度の揚げ油で鶏のささみ肉の両面をしっかり揚げていきます。
    12 63
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。