わさびと麵つゆとマヨネーズってどこの家の冷蔵庫にでもありますよね~!?その3つを混ぜて鶏のささみ肉を漬け込むんですが、何故かわさびの殺菌効果(!?)みたいなものが効いて超サッパリ仕上げの唐揚げになるんです。いちいち、にんにくとかしょうがを切るのが面倒な時にお薦め!私がよくやる『おさぼりメニュー』で~す♪
「わさび、そんなに入れて辛くならない~!?」という心配をする方もいると思うのですが、全然、辛い味付けにはならないんですよね・・・これ、私自身も不思議に思っていることなんですが・・・(笑)
清潔なビニール袋に麺つゆ、マヨネーズ、生わさびチューブ、塩、黒こしょうを混ぜ合わせたものを投入します。
鶏のささみ肉は、筋を切って取り除いてから、丸ごと1のビニール袋に投入します。
ビニール袋の口を軽く閉じて、全体に漬けダレがからむように手で軽くもみ込みながらまんべんなくなじむようにして冷蔵庫に半日~1日漬けます。 (※夜に仕込んで、朝に揚げるとか朝仕込んで、夜、揚げるとか・・・)
3をキッチンペーパーの上に取り、軽く漬けダレを取り除きます。次にもう1枚の清潔なビニール袋の中に片栗粉を全て投入して鶏のささみを入れてビニールの口を閉じてシャッフルして片栗粉をまんべんなくまぶします。
180度の揚げ油で鶏のささみ肉の両面をしっかり揚げていきます。
145167
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。