私は、お正月の黒豆は、必ず丹波の黒豆を使用して作りますが、その丹波の黒豆の煮汁を使った真っ黒いかんてんゼリーと、牛乳で作ったゆるゆるのミルクかんてんを器の中でコラボさせてから、きな粉をたっぷりかけた和スイーツのご紹介です。お子さんでも気楽に食べれそうな ところも魅力的! ただ、黒豆の煮汁が必要になるレシピなので、黒豆を手作りで作った人だけの限定レシピになってしまいますが・・・♪
ミルクかんてんは、仕上がりがゆるゆるの方がきな粉とよく合います。きな粉は、喉に詰まるとむせるので、少し水分があった方が喉にきな粉を喉に詰まらせる被害も少ないですしね♡
※ミルクかんてんは、黒豆かんてんと比べて、わざとゆるゆるに固まるような配合にしてあります。ご了承下さい。
黒豆かんてんを作ります。 黒豆の煮汁と水を加えた鍋を中火にかけて沸騰させて粉かんてんを入れて泡だて器で混ぜてよく溶かします。
型に黒豆を敷き詰めてから1を流し込んで冷蔵庫で半日程度、冷やし固めます。
次にゆるゆるミルクかんてんを作ります。 別の鍋に牛乳を投入して中火にかけて沸騰したら粉かんてんを加えて、泡だて器でよく混ぜて溶かしてから別の型に流し入れて冷やし固めます。
器に2の黒豆かんてんと3のゆるゆるミルクかんてんを半量ずつよそってからきな粉をたっぷりとかけていただきます。
145470
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。