チャツネの作り方 カレーのお供やカナッペに♪ 作り置きレシピ

50

2017.04.07

分類副菜

調理時間: 50分(※漬け置き時間を除く。)

ID 151443

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

カレーに酸味を加えたいと思う時、トマトベースにするか、フルーツベースにするか、ヨーグルトベースにするか、この3択くらいだと思うのですが、チャツネは、フルーツベースになっています。市販でも売っていますが、手作りすると自分好みの味に出来るので作り置きに重宝しますし、カレーに深みとコクが加わります。カレーの他にカナッペ等、クリームチーズとの相性も抜群ですよ。

    材料(※最終的に300g程度のチャツネが出来ます。)
    玉ねぎ 1/2個
    サラダ油 大さじ1
    りんご(中サイズ)  1個
    しょうが  1かけ
    にんにく  1かけ
    レーズン  30g
    プルーン  5個
    りんご酢  100ml
    はちみつ  60g
    塩  小さじ1/4
    ナツメグ  小さじ1/4
    クローブ  2~3個
    レッドペパー  小さじ1/4
    作り方
    Point!
    ※辛くしたくない場合は、レッドペパーは省くことも出来ます。
    ※スパイスとして使用したクローブはチャツネを食する時に少量ずつ白いお皿に乗せて確認して取り除きましょう。
    ※レッドペパーはカイエンペパーでも可。
    1. ①玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。
      ②りんごは、皮をむいて、種を取り除いてから、みじん切りにします。
      ③しょうが、にんにくは、皮をむいてからみじん切りにします。
      ④レーズン、プルーンはみじん切りにします。
    2. 大きめのボールにはちみつ60gを入れてから、りんご酢、塩、ナツメグ、クローブ、レッドペパーを入れます。
       
    3. 1に下準備②③④を投入してから全体をヘラでよく混ぜてから1時間ほどそのまま置きます。りんごから水分を抽出します。
    4. 2の間にアメ色玉ねぎを作ります。
      フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷いて、下準備①の玉ねぎを加え、30分くらいかけてアメ色になるまで炒めます。
    5. 鍋に2と3を入れて中火にかけます。アクが出てきたら、その都度、取り除きます。水分が無くなるまで炒めたら清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保存します。(※1週間程度で使い切るようにします。)
    33 30
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。