こいのぼりケーキ(1分動画付き)こどもの日に♪

30

2018.04.11

分類デザート

調理時間: 30分(※焼き時間を除く。)

ID 270107

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

こどもの日にこどもの心を喜ばせることが出来るケーキのレシピをコミカルな1分動画付きでご紹介しております。

    材料(※こいのぼりケーキ1式)
    薄力粉  80g
    卵  3個
    グラニュー糖  80g
    無塩バター  20g
    キルシュ  適量
    ホイップクリーム  400ml分
    苺  適量
    缶詰のみかん  適量
    ブルーベリー  1粒
    作り方
    Point!
    (※1)神経質にならずに楽しく作りましょう!
    1. ①薄力粉はあらかじめふるっておきます。
      ②無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分10秒加熱して溶かしておきます。
      ③苺はよく洗ってから水気を切ってヘタを取り、縦にスライスしておきます。
    2. はじめにスポンジを作ります。
      ボールに卵を割り入れて、グラニュー糖を加えて、きめが細かくなるまでよく泡立てます。(共立法)
    3. 下準備①の薄力粉を2~3回に分けて入れてヘラで切るように混ぜます。
    4. 下準備②の無塩バターを加えてよく混ぜたら、25㎝×25㎝のオーブン型に生地を流し入れて平らにならします。
    5. あらかじめ予熱したオーブンで25分焼きます。焼けたらキルシュをハケで塗ってよく冷まします。
    6. スポンジを半分にカットして重ねて端の部分を直線に綺麗にカットします。
    7. 尾を作るように右側端だけV字型にカットします。
    8. 下身のスポンジにホイップクリームを敷き詰めてから缶詰のみかんを手でちぎってまんべんなく乗せていきます。
    9. 上身のスポンジを重ね、顔の部分を除いたスポンジ胴体の部分にホイップクリームでうろこを乗せる土台を作ります。
    10. 8の上に下準備③の苺でうろこを作ります。
    11. 顔の部分にホイップクリームを円形に乗せて、ブルーベリーを乗せて瞳を作ったら出来上がりです。
    6 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。