!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
「基本のかぶの浅漬け」です。 とても簡単で手間なし! 食材を切ってポリ袋に入れて漬かるのを待つだけのシンプルな浅漬けです。 あっさりシンプルな味わいなので箸休めやおつまみにもぴったりです。 お好みで刻み昆布や鷹の爪などを入れて漬けるのもおすすめです。
●1個100g程度の小かぶ、葉は50g使いました。皮や葉もやわらかいので小かぶは浅漬けに適していますが、大きいかぶでもお作りいただけます。皮をむき、食べやすい大きさに切り薄切りにしてください。 ●今回はかぶの皮はむかずに一緒に漬けました。気になる方は皮をむいてお作りください。また、かぶは繊維を断ち切るように切りました。柔らかい食感を楽しめ味なじみもよいです、お好みで仕上げてください。 ●漬け時間はお好みですが、ひと晩以上置いていただくとより味なじみもよく美味しいです。 ●一番シンプルな浅漬けなので、塩昆布、大葉、だしの素、昆布茶、鷹の爪、柚皮、しょうがなどお好みのものを一緒に漬け込んでいただいても大丈夫です。また器に盛り付けた後、かつお節、ごまなどトッピングしたり、醤油を少量たらしたりなど色々アレンジできます。
かぶは実と葉に切り分け、きれいに水洗いし水気をきる。実は皮ごと縦半分に切り2〜3㎜厚さの薄切り、葉は3〜4㎝長さに切る。
ポリ袋に1、A 酢大さじ1、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2を加えて、袋の上からよく揉み、全体に調味料が馴染んだら袋の空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で1〜2時間置く。
器に盛り完成!
481891
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。