*夢中系おつまみ*鯖缶とトマトとチーズのオリーブオイル和え

5

2021.04.10

分類副菜

調理時間: 5分

ID 410412

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

噛むたび旨味が染み出す、やわらかなサバの水煮。コクと塩気がやみつきになるチーズをあわせ、お酒と相性抜群な和え物に仕上げました♪瑞々しい甘みのプチトマトを加えることで、濃厚さの中にさっぱり感が後を引いて…お箸止まらぬ夢中系おつまみに◎オリーブオイルとバジルの華やかな香りが引き立つよう、シンプルなお塩で味付けしました^^
●レシピのコバナシ●
オイルサーディンの存在を知った時に「イワシとオリーブオイルの組み合わせって美味しそう…!手軽なサバ缶とオリーブオイルのコンビはどうだろう?」と思ったのが発端のレシピです。サバとオリーブオイルの相性は文句なし◎その2つに合う食材を集めて混ぜて作りました♪

    材料2人分
    サバ水煮缶 140g(水を切る前190g⇒水切り後140g)
    ミニトマト 160g
    プロセスチーズ 45g
    オリーブオイル 小さじ2
    小さじ1/3〜(チーズやサバ缶の塩分量により、お好みで増減して下さい。)
    粉末バジル 適量(なくても可)
    作り方
    Point!
    チーズとサバの水煮には元々塩分が含まれているため、加える塩は小さじ1/3から、味を見て少しずつ調整して下さい。
    1. サバ水煮缶の水を切る。
    2. ミニトマトを洗って表面の水気を拭き取り、半分に切る。
    3. プロセスチーズを5mm角に切る。
    4. サバ水煮をボウルに入れ、軽くほぐす。※この後混ぜると崩れて小さくなるため、この段階では、ほぐしすぎないようにしています。
    5. サバをほぐしたボウルにミニトマト・プロセスチーズ・オリーブオイル・塩を入れてよく混ぜ合わせる。
    6. 器に盛り、お好みで粉末バジルを振る。
    3 98
    コメント・感想 Comment
    422645 さん
    2021.04.10 17:24

    組み合わせに惹かれて作ってみました。ダイエットでも注目されてるサバ缶なんですがどうしても同じような使い方をしていたので目から鱗でした。とっても美味しかったです。少しお魚の匂いが消えるかなとワインビネガーをオリーブオイルと同量足してみたところまた違った美味しさを発見できました!

    モモ
    モモ さん
    2021.04.10 20:26:07

    素敵なアレンジアイデアと美味しいコメントに感謝です✨ サバ缶レシピの新バリエーションに活用して頂き、とっても嬉しいです🌸 私もサバ缶を食べるようになったのはダイエットがきっかけでした🐟 ワインビネガー入り…さっぱりとした酸味が後を引いて、もう絶対美味しいですね…🧡 私も真似してみます✨ コメントを届けてくださり、本当にありがとうございました💐

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。