デザート

PR:株式会社 波里

【揚げすに簡単】米粉おからドーナツ

印刷する

埋め込む

30

小麦粉や卵を使わず、米粉とおからでヘルシーに仕上げた焼きドーナツです。 おからパウダーに米粉を組み合わせることで、外はカリッ、中はしっとり食感に。 素材のやさしい味わいが引き立つ米粉のおやつです。

材料(3個分)

  • お米の粉 お料理自慢の薄力粉
    60g
  • おからパウダー
    30g
  • ベーキングパウダー
    4g
  • 無調整豆乳
    90g
  • はちみつ
    40g
  • 植物油
    25g(米油、サラダ油、ココナッツオイルなど)

作り方

  • 下準備
    天板にオーブンシートを敷く。 オーブンを200℃に予熱する。

  • 1

    ボウルにお米の粉 お料理自慢の薄力粉、おからパウダー、ベーキングパウダーを入れて、ゴムベラで混ぜる。

    【揚げすに簡単】米粉おからドーナツの工程1
  • 2

    1に無調整豆乳、はちみつ、植物油を加えてゴムベラで混ぜる。生地がかたい時は豆乳を追加する。

    【揚げすに簡単】米粉おからドーナツの工程2
  • 3

    2を3等分にして細長くのばし、両端をくっつけてドーナツの形にして天板に並べる。 お好みで爪楊枝で模様をつける。

    【揚げすに簡単】米粉おからドーナツの工程3
  • 4

    200℃のオーブンで17〜20分焼く。

    【揚げすに簡単】米粉おからドーナツの工程4

ポイント

焼きたてより粗熱をとった方が表面がカリッとして美味しいです。 カリッと感がなくなってしまった時は、トースターで軽く焼き直すと焼きたての美味しさが復活します。 焼き時間は様子を見て調節してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード

辻本なみ
  • Artist

辻本なみ

管理栄養士・料理家

  • 管理栄養士
おまかせ献立