
たっぷりの野菜と冷麺を食べるタイプの甘酒をたっぷり入れたヤンニョム風のたれが麺と具材によく絡みます^^ 胡瓜とたくあんがよく合います! ヤンニョム風たれは赤くて辛そうに見えますが、やさしい辛さです^^ ピリ辛味が味わえるのは1日おいてから^^ 豆板醤のような辛味がお好みの方は2日目からがおすすめです♪ ※食べるタイプの甘酒の作り方はポイント欄に記載しています^^ ※市販の濃縮タイプの甘酒でも同様にお作りいただけます^^
下準備
①[ヤンニョム風たれ]を作る。
ボウルにB 食べるタイプの甘酒大さじ4、醤油大さじ3と1/2、粗挽き唐辛子(キムチ用)大さじ2、ごま油大さじ1、すりおろしにんにく(チューブ)小さじ2を入れよく混ぜ10分おく。
②[即席なます]を作る。
人参はスライサーで細切りにし耐熱ボウルに入れふんわりラップをかける。
↓
電子レンジの500Wで1分30秒、600Wで1分加熱する。
↓
人参が熱いうちに、[甘酢たれ]のA リンゴ酢大さじ2、はちみつ大さじ1を加えてよく混ぜそのまま冷まし味をなじませる。

①直径20cmの鍋に水を7分目まで入れて湯を沸かす。 ↓ 湯が沸いたらうち豆(乾燥)を入れ6分茹でてざるにあげる。

アクを取り除き、再び沸騰したら、韓国冷麺又は手延べ素麺 を袋の表示通りに茹でてざるにあげる。 ↓ 流水で麺をもみ洗いしてぬめりをとる。ざるにあげ、水けをしっかりきる。

器に麺をのせ、具材を彩りよく盛り付け、ヤンニョム風たれをかける。

■戻すのに時間のかかる乾物のうち豆を茹でて戻し短縮。たんぱく質にカルシウムとミネラル類もチャージできる食べやすいうち豆を加えて炭水化物に偏りがちな麺料理をバランスを整えます。 ■ヤンニョム風たれはやさしい辛味ですが、時間の経過で辛味が出てきます。ピリ辛味は1日おいてから、豆板醤のような辛さは2日からとお好みに合わせてお楽しみください^^(我が家は1日おいたものをよく使っています)。 ■米麹の甘酒は、約350種類以上の栄養成分が含まれていて、若返りのビタミンの「ビタミンE」が豊富。さらに、食物繊維とオリゴ糖は腸内細菌(善玉菌)のエサとなり腸内環境を整えてくれてます。毎日コツコツ続けて体の内側から美しくスッキリ! ■レシピで使っている甘酒は、生麹200gと水200mlで作る食べるタイプの甘酒を使用しています。 [食べる甘酒の作り方] ◇生麹のかたまりを丁寧にほぐす。 保温器(ヨーグルトメーカー)の専用容器に、生麹と水を入れ清潔なスプーンでひと混ぜし蓋をしっかり閉める。 保温器に入れ、保温温度を55度にし、20時間発酵させる。 出来上がりの甘酒を清潔なスプーンでよくかき混ぜる。粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する(保存期間は3日)。 ■市販の甘酒の濃縮タイプでもお作りいただけます^^残ったものは100円ショップの製氷器に入れ冷凍すると暑い日のぴったりのアイスに、炭酸水を注いでソフトドリンクもおいしいです^^
レシピID:506022
更新日:2025/07/09
投稿日:2025/07/08