主食

松茸ごはん

印刷する

埋め込む

60
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物71.0g
  • 脂質1.0g
  • たんぱく質6.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

松茸ごはんを土鍋で炊き上げました。 ぎんなんと三つ葉を添えて。

材料4人分

  • 白米
    2カップ
  • 松茸
    2本
  • ぎんなん
    4本
  • 三つ葉
    4本
  • 醬油
    大さじ2
  • 大さじ1/2
  • 小さじ1

作り方

  • 1

    白米を研ぎ、30分程度水につけておく。 土鍋に米を入れて、水450ml、醬油、酒、塩を加えて混ぜる。 松茸は洗って水気を取り、薄切りにして、米の上に並べる。

  • 2

    強火にかけ、沸いたら中火に落とす。水分がなくなったら2~3分弱火で水分を飛ばし、最後に10秒程度強火にした後、火を消す。10分程度ふたを開けずに蒸らす。

  • 3

    ぎんなんは殻を包丁の背で割って剥き、薄皮がついた状態でひたひたの水と塩少々を入れた鍋に入れて、転がしながら火入れする。薄皮が剥けてきたら水にとり冷やす。

  • 4

    3cm程度の長さに切った三つ葉とぎんなんを飾る。

ポイント

松茸の代わりにしめじなど他のきのこでも美味しく出来ます。 ぎんなんと三つ葉は多めに入れると豪華に見えます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら