切り干し大根から出ただしを高野豆腐にしっかりと含ませた煮物です。 切り干し大根はできるだけ有機栽培のものを使用して下さい。そうでないものを使うときは水で洗ってから使って下さい。
*薄口しょうゆをつかうと色が綺麗に仕上がりますが、ない場合は濃口しょうゆでも大丈夫です。 *高野豆腐を入れると一気に水分がなくなるので煮すぎて焦げないように注意して下さい。菜箸などで切り干し大根の下にもぐりこませるようにするとよく染みます。*クコの実はおこのみで使用して下さい。
鍋に切り干し大根と水200mlを加えて中火にかける。 沸いたら泡状のあくが出てくるので、丁寧にとり、弱火で5分程度煮る。
砂糖、薄口しょうゆ、みりん、料理酒を加えて、切り干し大根にうっすらと色がつくまで煮る。(5分程度)
高野豆腐(サイコロ状のもの)を加えて、汁気を含ませるように2〜3分煮る。クコの実を加えて軽く混ぜて火を止める。
103485
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。